家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ビションフリーゼ ( 4 ) タグの人気記事

先週あったこと色々

先週は更新できませんでした~

何故かと云うと、1番目の理由はカメラが壊れたから。
明るい所で撮影しようとすると、ISOが極端に低くなってしまい、
写真が暗くなるんです。
修理に出しましたが、1年の保証期間内だったので、無料でした。
レンズ部分を一式交換したみたいです。

2番目の理由は、フレッツ光⇒ソフトバンク光への変更があったから。
うちのカミさんと娘がソフトバンクなので、家の接続をソフトバンク光に
したら、二人のスマホ料金が約3,000円安くなると云われたので…。
それにしてもインターネットの件は、正直本当に面倒くさい!!
契約期間や料金設定、オプションやら何回聞いても理解に苦しむ。。
みんなちゃんとわかって契約しているんだろうか?と不思議に思います。
情報機器に疎い方だったら、騙されて色んな無駄なコストを支払って
いるんじゃないだろうか?
うちもどうなるかまだ分からんね。。

今回の料金の安くなるプランには、それを契約しようとすると勝手に
色々なオプションがついてくるのです。1ヶ月目は無料なのですが、
必要ない場合は1ヶ月以内に解約すればお金はかからないんだそうです。
これってうっかりしたら、かなりの料金がかかるし、よくわかっていない
人なら知らないうちに払い続けることになりかねない…。
こんな商売ってどうなんだろうとマジで思います。

それとインターネット関連の接続の設定ときたら…
私くらいの年代でもかなり難しいと思う。
設定マニュアルを一生懸命読み込んで、ようやく設定は完了しましたが、
出来ない人の方が多いんじゃないだろうか?と思うのは間違いでしょうか?
便利なのか不便なのかよくわからない世の中になってますよね~
何はともあれ、明日は早速ソフトバンクへ行って無駄なオプションをバッサリ
解約して来よう~っと。

久しぶりの我が家のワンコ
c0369304_23401327.jpg



☆★☆ ついに我が家にやってきた~ ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-17 23:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
昨年に引き続き今年のブログも、やっぱり1月は2回しか
更新できませんでした…。
畑仕事はないし、寒いし、行事が多い時期なので、本当に
この時期はネタに乏しい。。
まったく積もらなかったここ金沢も、先週はすっかり雪景色でした。
c0369304_23212718.jpg

でも、それ以降はグングン気温も上がって、この土日には積もっていた
雪もほとんどなくなってしまいました。
土曜日の畑はこんな感じです。
c0369304_23214583.jpg

初めてチャレンジしているゴボウの袋栽培。
葉っぱがすっかりなくなってしまったんだけど…。
大丈夫なんでしょうか??
雪国で秋蒔きって可能だったのかなーって心配になります。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い!
c0369304_23215791.jpg

一方では不織布で覆ってある蕾菜がかなりふっくらしてました。
そろそろ収穫出来そうですね。楽しみ~
c0369304_23221209.jpg

巻きが甘くなって徐々に開いてきた感じの白菜。
これはもう菜の花狙いでしょうかねぇ?
c0369304_23223328.jpg

この日の収穫
白菜は(冬峠、黄ごころ65)、紅心大根、優等生、蕪3種類、ニンジン2種類
c0369304_23225520.jpg

下仁田ネギとホワイトスター
c0369304_23230874.jpg

この時期にしては珍しく道路が乾いていたので、久しぶりの散歩。
ケージの柵を取り出すと、外にお出かけだということがわかるので、
部屋の中で喜んで吠えまくります…。
そしてケージから出すと、猛ダッシュで力に任せてグイグイと
引っ張っていきます。
いつになったら落ち着いて後を歩くようになるのでしょうか?( ゚Д゚)
c0369304_00104038.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-02-01 23:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

野菜たちの生育状況…。

前から薄々気が付いていたのですが…
何となく意識を遠ざけていたような気がします。。
大根がダイコンサルハムシの襲撃を受けてボロボロに…。
c0369304_22493163.jpg

ネットはかけてあったのですが、周囲に土を被せてなかったので、
その隙間から入り込んだみたいです。
2年前も同じ目に遭ってたはずなのに・・・(自己嫌悪…)
嘆いていても仕方がないので、その後集中してダイサルの成虫、
幼虫をつぶしまくってやりました!
c0369304_22493944.jpg

ゴボウの袋栽培はmikeさんからアドバイスを頂いたので、
底の部分を完全にカットして、地面に密着させて、支柱を
立てました。
これで根が伸びてもそのまま地下に潜っていけますね。
c0369304_22494922.jpg

畑の土手にムカゴを見つけました。
また今年も大きなつくね芋が育ってくれてたら嬉しいな~
c0369304_22502922.jpg

この前の爆弾低気圧にやられて、下に落ちてたのも拾ったら
結構な量が採れました~
c0369304_22503546.jpg

我が家に一足早く、冬の味覚がやってきました。
白サバフグが半額だったので、早速ふぐちりを作りました。
朝晩かなり冷え込むようになったので、鍋が美味しい季節に
なりましたね。
福井の銘酒【白岳仙】との相性は最高です!
c0369304_22500045.jpg

〆はやっぱり冷凍讃岐うどん。
テーブルマークの【丹念仕込み】は太切りでコシが強く、本当に美味い。
これを一度食べたら、他の冷凍讃岐うどんには戻れなーい(^^♪
c0369304_22500615.jpg

きょうのワンコ
カットしたばかりなので、ふわふわもふもふです。
c0369304_22510288.jpg
c0369304_22505379.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-10-04 23:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

恒例の山菜採りへ

毎年恒例の山菜採りに行ってきました。
もちろんいつもの富山の師匠夫婦とです。
朝日が眩しい~
c0369304_23064230.jpg

今回も色々な山菜が採れました。
ウド
c0369304_23065564.jpg

ウルイ
c0369304_23071890.jpg

ナルコユリ
c0369304_23072421.jpg

ススタケ(ネマガリタケ)をこの時期は毎年狙ってましたが、
今年は天候が不順で、いつも行っていたポイントは既に終了。。
でも、他の場所で何とかそれなりの数を確保しましたよ~
c0369304_23073829.jpg

今年の有峰は雪が多かったらしく、ガードレールも
ガッタガタになってます!
c0369304_23080616.jpg

雄大な景色に心が洗われます~
c0369304_23081207.jpg

本日の収穫です。
左上からナルコユリ、イヌドウナ、ウド
左下はウルイ、野ブキ、そして一番狙っていた
ススタケ(ネマガリタケ)は何とかこれだけ
確保できました。
※でも例年に比べると細めだし、量もめっちゃ少ない…。
c0369304_23081886.jpg

夕飯はもちろん山菜尽くしー!
ススタケは焼いて、ウルイとウドは酢味噌和えに、
ウドの穂先はピーナッツ和えにしました。
ナルコユリとイヌドウナはさっと茹でました。
c0369304_23083272.jpg

大量に採ってきたので、翌日も山菜の始末。。
ススタケは茹でて保存、ウドはきんぴらに、野ブキは
キャラブキにしました。
c0369304_23085781.jpg






一部のファンからリクエストがあったので(^^;)
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-18 23:32 | 山菜採り | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2