タグ:ホーリーバジル ( 4 ) タグの人気記事

ようやく梅雨らしいジメジメとした天候になりました。
それにしても降り方が尋常じゃないのが気になりますが…。
たっぷりの水分と気温の上昇により、遅れ気味だった
夏の葉物が採れ始めました。

ホーリーバジル
c0369304_21192062.jpg

空芯菜はまだ小さいのですが、摘心して脇芽を伸ばします。
c0369304_21191469.jpg

イタリアンなナスは何しろ色が綺麗ですね~
c0369304_21192633.jpg

約10年の家庭菜園生活で過去最高の出来のダイコンです!
採れるときは一気なので、葉っぱが綺麗なうちに友人に配ろう。
c0369304_21213474.jpg

金時草は挿し木で増やせるので、バルコニーで育苗してました。
晴れ間を狙って定植です。
c0369304_21193310.jpg

先日、撤収してあった玉ねぎを干しました。
バルコニーの外に布団などを干したらダメなマンションなんですが、
玄関にコレもマズイかなぁ~
ま、今は理事長なので、その立場を使って何とか抑え込むか…。
c0369304_21175732.jpg

【最近の収穫物】
エゴマは初めての栽培で、紫ニンジンも久しぶりに収穫できました~
トマトは今のところ7種類中の5種類が採れ始めました。
ズッキーニが息も絶え絶えで最後の2本になるかも。。
c0369304_21185671.jpg

大根の葉っぱはもう使えなくなりました。
スティックセニョール、サヤインゲン、
金時草、空芯菜、ホーリーバジル、春菊
c0369304_21194322.jpg

【最近の夕飯】
冷凍してあったタラの切り身とイオン専売のパンガシウスを使った
トマトソース煮込み。生野菜は自家栽培ものがたっぷりです。
自家製の糠漬けも~
c0369304_21182669.jpg

口細ガレイは焼いても美味しいですよね。
こちらのスーパーでも【じゃこ天】を扱っている所があって、
そこへ行ったら必ず買ってしまいます!
c0369304_21190664.jpg

じゃこ天と云えば・・・
法事のため、今週末にカミさんの実家(愛媛県四国中央市)へ向かいます。
予定は詰まってますが、久しぶりの機会なので、早朝うどんに行きたいなぁ。。
行けるかな~



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-07-03 21:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)

エスニック祭り!

梅雨に入り、気温の上昇と湿度の高さで夏野菜の成長が
一気に進んできました。
そうなると我が家のエスニック野菜たちもますます元気です。
空芯菜やモロヘイヤ、ホーリーバジルの芯止めをして、
脇芽の成長を促します~

空芯菜
c0369304_23265170.jpg

モロヘイヤ
c0369304_23265863.jpg

ホーリーバジル
c0369304_23270590.jpg

この日は、初めてグリーンパンツが収穫できました!
c0369304_23272413.jpg

ホーリーバジルはもちろんガパオライスに~
一般的にはスイートバジルが使われることが多いのですが、
本物はこれを使わないとね!
c0369304_23273609.jpg

空芯菜はシーズニングソースを使って炒めると、
それっぽい味になりますよ。
c0369304_23274266.jpg

この日はガパオライスに空芯菜と大しめじの炒め物、
そしてモロヘイヤとトマトのスープです。
エスニック全開の食卓には、やはりそれらしいビールを~
とのことで、タイガーとサンミゲルをチョイスしました!
c0369304_23274891.jpg

翌日は早春に仕込んだ嫌気タイプのボカシ肥の出来をチェック。
甘酸っぱい香りが立ち込めて、多分バッチリだと思います。
c0369304_23280632.jpg

すっかり乾燥していて、意外とサラサラしてました。
c0369304_23281398.jpg

完成したボカシ肥を早速使って、ニンジンの畝を準備しました。
梅雨の間に種蒔きしないと、芽がなかなか出なくて難儀するのは
目に見えてますからね…。 ※7月上旬くらいかな?
c0369304_23282331.jpg

先週に収穫した玉ねぎをマンションの玄関に吊りました。
ちょっと恥ずかしいんですけどね。(;´∀`)
c0369304_23282983.jpg

この日の夕飯は鶏肉のすき焼きです。
夏らしい日本酒を買おうとしたら、獅子の里の純米オリゼーを
発見して、迷わず購入しました。
もやしもん好きにはかなりそそられる名付け、デザインですよね!
c0369304_23284238.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-21 23:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)
北陸地方は梅雨は明けていないと思いますが、ここ数日ギラギラした
陽射しが照り付けています。
本来ならもう少し早く種蒔きしなければならなかったのですが、
ようやく準備が整いました。

ニンジンは今年も3種類
c0369304_14003085.jpg

乾燥を防ぐためにもみ殻を被せておきました。
c0369304_14003537.jpg

白ネギは2種類です。
ホワイトスターと毎年欠かせない下仁田ネギ
そのまま食べられそうな立派な苗!
c0369304_14005025.jpg

溝を掘って等間隔に並べて、薄く土を被せます。
この溝の中には藁の残渣や雑草を刈って乾燥してあったものを
詰めておきました。
c0369304_14005736.jpg

暑くて汗がダラダラ出てきます。。
熱中症予防のため、時折こんな風に木陰で休憩です~
用水が畑の脇にあるので、本当に助かります。
c0369304_14015994.jpg

数年前からこのタイミングでトウモロコシの抑制栽培を行っています。
なんか小難しい名前ついてますが、ただのずらし蒔きです…(^^;)
この時期に種蒔きすると、10月くらいにまた美味しいトウモロコシが
味わえますよ~
今回蒔いたのは、ちょうど初収穫となったミルキースイーツ。
種袋の裏の栽培スケジュールに抑制栽培と書いてあれば、この時期にも
再度、種蒔きのチャンスがありますよ!
c0369304_14030532.jpg

空芯菜がこの暑さでようやく大きくなってきたので、芽止めをして、
脇芽の成長を促します。
切り取った先端部は土に埋めておくと、そこからも根が出てきて
株が増やせるみたいですよ~
c0369304_14030830.jpg


これで懸案だった畑仕事が一段落しました。
次の植え付けは8月後半の秋ジャガの植え付けと9月以降の
アブラナ科ご一行の種蒔きからですね!

c0369304_14031310.jpg

先日収穫したホーリーバジルを使って、暑い夜にぴったりの
エスニック料理を作りました~
c0369304_14040044.jpg
c0369304_14021273.jpg

調味料にはこの【いしる(魚醤)】を使います。
能登の普通のいしるはイワシかイカから作られますが、
これはメギスという魚から作られるので、香りや味が
比較的マイルドなんですよ。
c0369304_14020961.jpg

ホーリーバジルを使った料理と云えば【ガパオ】です。
スイートバジルはどこでも手に入りますが、このホーリーバジルは
まず普通のスーパーで売られていることはありません。。
これを作りがたいために春に種を蒔いて育ててきたんだよ~~~
プレモルと組み合わせるともう最高~でした!!
c0369304_14021918.jpg


ガパオライスは、ホーリーバジルに鶏もも肉のミンチやパプリカ、玉ねぎを
加え、ニンニク、唐辛子、オイスターソース、魚醤、砂糖などで甘辛く
炒めた物です。半熟卵も忘れずにね~
c0369304_14022340.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-07-20 14:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

色んな野菜が成長中~

本格的な夏の暑さではありませんが、野菜たちは着実に成長してます。
今年も他のブロガーさんではあまり作っていない野菜に注力しています!

ステムレタス(商品名:ケルン)
これは別名【山くらげ】と呼ばれます。土産物や珍味でよく見かける
野菜ですが、一体何者なのかご存じない方も多いのではないでしょうか?
これはトウ立ちしたレタスの茎を食べる野菜なんですよ~
c0369304_23405923.jpg

ホーリーバジル
これはタイ料理の【ガパオ】で使用されるバジルで、一般に見かける
スイートバジルとは見た目も香りも違います。
実は栽培するのは私も初めてなので、採りたてがどんな香りや味が
するのか?興味津々です!
c0369304_23410895.jpg

パクチー(コリアンダー)
香菜とも呼ばれますが、アジア料理には欠かせないですね~
c0369304_23410457.jpg

空芯菜(エンサイ)
これもアジア料理でよく使われますね~
ニンニクと唐辛子とオイスターソースで炒めると
最高に美味しいですよ。
c0369304_23411376.jpg

最近の収穫物
春大根、甘美人(ニンジン)、ロマネスコズッキーニ、
シャキット、ミニQ
c0369304_23402094.jpg

スナップエンドウ、仏国大さやえんどう、ホワイティ25、
ミニQ、イボイボズッキーニ、ほうれん草
c0369304_23413353.jpg

スイスチャード、レタス類、エンドウ類、コールラビ、
ルッコラ・セルバチコ
c0369304_23422265.jpg

収穫物を活用した夕飯は
ニンニクを効かせたオイルでさっと和えただけの
生ハムとルッコラ・セルバチコのパスタ。
自家製野菜たっぷりのサラダとともに。
ミモレットの24か月熟成も味わい深くて美味しいですよ~
c0369304_23423501.jpg

夏野菜がたくさん採れだしたので、糠漬け生活始めました!
昨年同様に日本一小さい農家の源さんから糠床セットを買って
野菜を漬けてます。
大人になってからようやくわかりましたが、糠漬けって本当に
美味しいですよね~
c0369304_23395783.jpg
c0369304_23400527.jpg

大変お待たせしました!
隣の家がほぼほぼ完成に近づいたようです!
引っ越しもそろそろかな…。
今日の朝見たら、カーテンが張ってありましたよ~
c0369304_23424146.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-24 00:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2