タグ:園芸誘引テープ ( 1 ) タグの人気記事

GWの過ごし方

5月の最初の行事は毎年恒例の山菜採り。
いつものメンバーでいつものポイントへ向かいました。
毎年、ちゃんと同じ場所には同じ山菜が生えてきます。
今年もたくさんの種類の山菜を採ることができました~

ミツバ、ウド、コゴミ
c0369304_21125853.jpg

葉わさび、カタクリ、ワラビ
これ以外にもタラノメ、カンゾウ、ウルイ、シオデ、ナルコユリ、
ミヤマイラクサ、トリアシショウマなども採れましたよ。
c0369304_21130439.jpg

ミツバは牛肉と卵とじ、カタクリのおひたし、ウドは酢味噌和え、
コゴミの胡麻和えです。
ワラビと葉わさびは下処理して明日以降のメニューです。
c0369304_21134590.jpg

ようやく夏野菜の植え付け準備が整いました。
今年の苗はこんな感じ~
初めて栽培する品種もたくさんありますよ!
c0369304_21132525.jpg

c0369304_21131835.jpg

c0369304_21140027.jpg

c0369304_21140632.jpg


今年、植え付け作業の効率化のために導入したのがこの秘密兵器。
誘引テープです。
元々農業資材でプラ類とかは出来るだけ使いたくないと思って
いたのですが、これはテープが天然パルプで天然ゴムの接着剤を
使っているので、これなら良さそうと思い、100均(セリア)で
購入しました。
c0369304_21133999.jpg


テープ同士はしっかり接着しますが、その他の部分には
あまりくっつかないので、なかなか使い勝手が良くて
満足です!
c0369304_21133323.jpg


とりあえず、大物の植え付けはほぼ完了して、一安心です。
毎年の恒例で、ナス科はニラとともに定植。
c0369304_21142588.jpg


ウリ科はネギと一緒に定植しました。
c0369304_21143121.jpg


収穫が遅れ遅れになっていたリーキが何とか良い太さになりました。
c0369304_21144309.jpg


今年のスナップエンドウと砂糖エンドウもやっと収穫できたので、
これからが楽しみですね。
ところで、リーキは何の料理にしようかな??
c0369304_21144922.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-06 21:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2