「ほっ」と。キャンペーン

家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子宝菜 ( 2 ) タグの人気記事

先週は久しぶりに台風が北陸を直撃しました~
雨とか雷は多い土地柄ですが、台風の被害は本当に少ないんですよ。
しかし、先日買った子宝菜を早く植え付けないといけないので、
台風がやって来る、まさに当日の朝に定植しました。
平日なので5時に起きましたが、まだ明けてなくて暗い暗い。。
c0369304_22111303.jpg

暗いけど、黒マルチを張って、子宝菜を植え付け。
c0369304_22111993.jpg

この日の晩には台風がやって来るため、風除けも兼ねて
ダイコンサルハムシ対策の防虫ネットを張っておきました。
c0369304_22112441.jpg

台風で飛ばされそうな野菜を事前に収穫しました。
トウモロコシもこれで終了~
トウガラシは石川県のご当地野菜で【剣埼なんば】です。
c0369304_22113935.jpg

台風が少し日本海側に逸れたせいか、雨は思ったよりも降らず、
助かりました。
翌朝に台風の被害を確認しましたが、やはり支柱があちこちで
傾いてました…。
それでも大したことなくて本当に良かったです。
c0369304_22114994.jpg
c0369304_22120518.jpg

先週種蒔きした袋栽培のゴボウが芽を出しました。
c0369304_22200151.jpg

そろそろ様子を見とかないとと思い、ホースラディッシュを
掘ってみたら、なかなか順調でした。
千石豆、最後のバジル、シカクマメは風で擦れたらしく、
所々羽が茶色く変色してました。
c0369304_22123115.jpg

3連休の中日に友人とイカ釣り(エギング)に行ってきました!
私は4年ぶりでしたが、やっぱり狩猟は楽しい~
無事にアオリイカが釣れましたよ♪
c0369304_22180094.jpg
c0369304_22134618.jpg

私は4杯ゲット。
友人は7杯もゲットできたので喜び勇んで帰りました。
前日にカミさんから【夕飯分は釣ってきてよね!?】と、
事前にプレッシャーをかけられていたので…助かりました。。
c0369304_22180647.jpg

イカの胴はお刺身に、ゲソとエンペラは野菜やキノコと一緒に
バター醤油炒めにしました!
どれもこれも美味しくて、カミさんも大喜びです!!
c0369304_22183802.jpg

左半分は別の友人からもらったアカイカで、右半分が今回釣った
アオリイカです。
イカ刺しの薬味にはホースラディッシュが合うんですよ♪
c0369304_22184345.jpg

夫婦二人では量が多すぎました…。(^^;)
翌日は残ったイカ刺しを使っての【イカ納豆】です。
これもやっぱり旨いっ!
畑の脇に生えているつくね芋のムカゴを見つけたので、
茹でておつまみに。。
c0369304_22190646.jpg

この薬味にも、やっぱりホースラディッシュが大活躍です!
c0369304_22185499.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-10-11 22:47 | レジャー | Trackback | Comments(8)
ここ最近、天候が不順でしたが、なんだかんだと収穫物が
ありました。
まずは防虫ネットの中でぬくぬくと育った大根の間引きです。
ネットを外してみると、ほとんど虫食いがなく、若草色の
美しい大根菜が現れました~
c0369304_21164016.jpg
c0369304_21164759.jpg

本当は1本立ちにした方が良いのかもしれませんが、
勿体ないので今回は2本立ちにしました。
さらに成長した頃を見計らって1本立ちにすれば、
もう1回美味しい大根菜が食べられますし。。
c0369304_21171384.jpg

長ネギは2回目の土寄せ
c0369304_21194756.jpg

シカクマメの来年用の種豆が大きく育っています。
c0369304_21175302.jpg

今頃になってナーベラー(ヘチマ)の実が現れましたが、
大きくなるのでしょうか?
c0369304_21174812.jpg

本日の収穫物は空芯菜と大根菜
c0369304_21180778.jpg

それ以外では、シカクマメ、千石豆、シソの実、トウモロコシ、
甘とう美人、オカワカメ、最後のモロヘイヤ、マー坊なす
c0369304_21180197.jpg

夕飯には空芯菜ともやしの炒め物を作りました。
最近気になっていたので大豆のお肉を使ってみることに…
c0369304_21181254.jpg

出来上がりの様子です。
普通にお肉に見えますよね~
味も十分いけましたよ!
c0369304_21181902.jpg

シソの実はチリメンジャコも入れて定番の佃煮にしましたが、
今年は採り遅れて、花がすべて落ちてしまった後でした。
やっぱり若干硬かったなぁ。。
c0369304_21200541.jpg

手羽元と大根のさっぱり煮と一緒に夕飯でいただきましたよ。
c0369304_21201317.jpg

今年、種を蒔いた蕾菜が何故か発芽しなくて…
来年の春に食べられないかもーと心配してましたが、
富山のマイナーなホームセンターで子宝菜を発見!!
これは名前は違えど、まさに蕾菜です。
1株250円もしましたが…涙を呑んで5株購入しました~
明朝は急いで定植しなくちゃ!!
c0369304_21201831.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-10-04 21:49 | 手料理 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2