タグ:早月尾根コース ( 1 ) タグの人気記事

ここ10年ほど、毎年梅雨明けの時期に1泊2日の登山に行ってますが、
白山には7回くらい登って、直近の3年は立山でした。
立山から見る剱岳がことのほか美しくて、いつか行きたいな~とは
考えていましたが、ついにその日がやってきました。
初めての剱岳登山です!
高速で現地へ向かいましたが、天候はあまり期待できそうにありません…。
スタート地点の馬場島に着くと、すっかり雨模様で、最初からレインスーツ
着用となりました。。
この時期はただでさえ暑いのに、レインスーツを着込むと中はサウナ状態。
今回の早月尾根コースは初っ端から勾配がきつくて、一気に体力を奪われ、
宿泊予定の早月小屋までの中間くらいで、足が攣ってしまいました…。
その後、結局約6時間かかって宿泊先に到着しましたが、夕飯を待つ間に
一休みしていると、雲の切れ間から綺麗な夕日が現れました~
c0369304_23344788.jpg
c0369304_23345890.jpg
c0369304_23350613.jpg

視界が開けたので山小屋の周囲を見渡すと、これが西大谷山方面。
c0369304_23355778.jpg

今まで全く見えなかった剱岳山頂?と思われます。
明日は朝からここへ向かいます!
c0369304_23360982.jpg

消灯前の20時頃には眠くなってしまい、早朝3時頃に外の様子を
見に行ったら富山市街の夜景がバッチリ見えました。
c0369304_23363005.jpg

2日目はまだ薄暗い4時半に出発しましたが、
夜が明けてくると下界には雲海が広がってました。
c0369304_23370430.jpg

所々こんな雪渓も歩きながら、さらに進みます。
c0369304_23371035.jpg

この日はずっと薄曇りでしたが、途中の晴れ間には立山方面の
地獄谷や室堂辺りまで見渡せます。
c0369304_23375456.jpg

これぞ剱岳といった趣の登山道が出てきました。
今まで登った山にはこんな鎖場はなかったので、最初は
ドキドキしましたが、慣れれば大したことはありません。
でも雨が降って岩が濡れていると危険だろうなー
c0369304_23380301.jpg

約3時間かけて早月小屋から剱岳頂上に到着しました!
結構、感動しましたよ~
標高2999mからの360度の展望は残念ながら見えず。。
c0369304_23433767.jpg


今回、一緒に登ったメンバーです。
精鋭たちですね。
c0369304_23434476.jpg

この後、2時間半かけて早月小屋まで降りて、そこから約4時間半かけて
スタート地点の馬場島まで戻りました。
結局2日目は4時半に出発し、終了が16時半。
まるまる半日動き回ったことになります。

最後は両ひざ痛でボロボロでしたが、終わった瞬間には目頭が熱くなりました。
滅茶苦茶大変だったけど、憧れだった剱岳の山頂に立てて本当に嬉しかったです。
ただし、早月尾根コースからは、もう行きたくないなーって思いました。。



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-08-09 00:23 | 登山 | Trackback | Comments(2)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2