タグ:根パセリ ( 3 ) タグの人気記事

気温が徐々に上がってきて、夏野菜も多彩になってきました。
多品種栽培が特徴の我が農園では、今年も変わった野菜が
採れ始めました~

根パセリ、スティックセニョール、きら~ず、ミニQ、サマーボール
c0369304_22381212.jpg

ホワイティ、スティックセニョール、ピンキー&きら~ず、
エシャロット、とげなし千両2号
c0369304_23361898.jpg

ホワイティ、シャキット、ブロッコリーの脇芽、ゼブラアペロ、
インゲンマメ
c0369304_23362439.jpg

金時草、ゼブラアペロ、スティックセニョール、ゴボウ
c0369304_22361928.jpg

ゼブラアペロ、エイトボール、ナノQ、シャキット
c0369304_22344815.jpg

マイルドエックス(ニンニク)と玉ねぎも収穫しました。
残念ながら、玉ねぎは今年もトウ立ちの嵐でした…。
c0369304_22341207.jpg
c0369304_22413707.jpg

来年に向けて初姫(ソラマメ)の種取りです。
c0369304_22420739.jpg

苗が売られていることはまずないので、仕方なく種から
作っているリーキはバルコニーでここまで大きくなりました。
冬に向けて一旦畑に移します。
c0369304_22423799.jpg

キュウリと大根が採れ始めたので、糠床も準備して、
糠漬け生活スタートです。
c0369304_22354840.jpg

毎年恒例となっている農業関係者と農に興味のある一般消費者の
コンパがあったので、昨年に続き、自家製野菜を持ち込み、
販売してきました!
結構持って行きましたが、無事に全部売り切れてうれしい限りです!!

初姫、サマーボール、ミニQ、ナノQ、ホワイティ、ゼブラアペロ、
虹いろ菜、春菊
c0369304_23353160.jpg


十勝こがね、根パセリ、ちはま五寸、スティックセニョール、優等生
c0369304_23354171.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-06-23 00:18 | お宝野菜 | Trackback | Comments(4)
先週、耕しておいた畝にジャガイモを植え付けました。
近くの種苗店では種芋を選べるので、今年は30gくらいの
小さな芋を主にチョイスしてみました。
レッドムーンやジャガキッズパープルはミニサイズの種芋が
なかったので、前々日の夜に70gくらいの大きさの芋を半分に
カットして乾燥させておきました。
c0369304_21394016.jpg

ちなみに今年も基本的にジャガイモは逆さ植えにしてますよ。
c0369304_21405439.jpg

切らないで丸のまま植え付ける場合も、余分な芽は欠いて、
伸びそうな芽を下方向に埋めました。
堆肥と肥料を芋の間に置いて埋め戻します。
c0369304_21411652.jpg

ジャガイモに続いて、春ニンジンの種も蒔きました。
同じセリ科の根パセリとセロリアックも一緒です。
c0369304_21420391.jpg

ニンジンは発芽が勝負なので、先に畝にはたっぷり水を
浸み込ませて種を蒔き、ふるいで土をかけた後、もみ殻を
敷いて、不織布を掛けました。
c0369304_21421399.jpg
c0369304_21421847.jpg

白菜の菜花がようやく収穫できました。
c0369304_21395036.jpg
c0369304_21395907.jpg

今頃になってようやく初収穫のプチヴェール…。
今年は芽キャベツもまったくと云っていいほど
ダメでした~
c0369304_21400751.jpg

初春の楽しみ、豆類はとても元気に育っています。
ソラマメは来週には周りをキラキラテープで囲って、
アブラムシ対策をする予定~
c0369304_21415788.jpg

エンドウ豆3種(サヤエンドウ、スナップエンドウ、うすいえんどう)
こちらもだいぶ伸びてきたので、来週はネットを準備しなくちゃ!
c0369304_21415109.jpg

この日の収穫物は葉っぱばかり。。
上の段からチコリー、レタス、色々ナバナ、イタリアンパセリ、
下の段は白菜ナバナ、プチヴェール、ルッコラの花芽、小さな
縮緬キャベツ&キャベツでした。
c0369304_21401847.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-03-20 22:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

北陸は再び雪模様です~

西日本を中心とした寒波が、北陸にも雪を降らせました。
とは言っても、実際は大したことないんですけどね。。
2週間前に収穫したネギがなくなったので、寒いけど
頑張って畑へ行ってきました。

雪に埋もれるタマネギの苗、春はもう少し、頑張れー!
c0369304_17343275.jpg

長ネギを雪の中から掘り出しました。
c0369304_17345223.jpg

明彦3本、下仁田ネギ3本とその他、大根とセロリも収穫。
c0369304_17350571.jpg

外は雪ですが、春に向けての準備も始めましたよ~
まずはジャガイモの浴光催芽です。
今年のジャガイモは5種類で、インカのひとみ150g、
ジャガキッズパープル100g、レッドムーン300g、
普賢丸150g、残りは昨夏収穫して保存してあった
十勝こがねが約400gです。
セロリアック(根セロリ)は2度目の挑戦で、根パセリは
初めて栽培します。さて、上手く出来るでしょうか?
c0369304_17351902.jpg

ちょっと前に収穫した縮緬キャベツ(サボイエース)を使って
ポトフを作りました。ニンジンも玉ねぎも自家製ではないのが
残念ですが、かろうじてジャガイモ(はるか)はウチのです。
c0369304_17352636.jpg

バゲットと白カビチーズ(ブリー)とワインでいただけば
最高ですね~
c0369304_17353820.jpg

先週は魚介たっぷりの寄せ鍋を作りました。
c0369304_17360621.jpg

〆のラーメンにコストコで買ったエビラー油を入れると
まるでトムヤムヌードルみたいです。
レモングラスの酸味が効いて美味い!
c0369304_17361372.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-02-12 17:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2