2月も残り2日です。
まだまだ寒い日が続きますが、畑は少しずつ春に近づいています。
わが畑の春の使者、蕾菜(四川アーサイ)を収穫しました~!
c0369304_21474012.jpg

株を見ればただの高菜なのですが、その脇芽が
ぷっくりと大きく膨らんでいます。
本日は7つ収穫できました。
c0369304_21474845.jpg
c0369304_21475413.jpg
c0369304_21480430.jpg

冬越しのデジマも掘ってみました。
c0369304_21482401.jpg

本日の収穫は、ルッコラ、イタリアンパセリ、ジャガイモ、
長ネギ、大根、巻いてない白菜でした。
c0369304_21483081.jpg

土曜の夜は久しぶりにチーズフォンデュ。
いつものQBBではないソースはナチュラルチーズの
味わいが濃くてとても美味しかった~
次はブルーチーズが入った【大人のチーズフォンデュ】を
買う予定です。
c0369304_21484203.jpg
c0369304_21484904.jpg
c0369304_21485545.jpg

日曜の夜は、テレビにインスパイアされて…、初めての白いすき焼き!
関東風の割り下で煮るのですが、醤油を使わず、白みそベースなのです。
テレビではレシピが出てなかったので、もう適当な味付けではありましたが、
なかなか美味しかったですよ~
※白みそがかなり甘味が強いので、味が決まるまで苦労しました。。(^^;)
c0369304_21490054.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-02-26 22:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
まだ3月の初旬なのに、北陸では20℃近くの気温に
なりました。
この暖かさで、色々な野菜が急激に成長しているような…。

エンドウ類が例年になく、旺盛に茂っています。
もう支柱を用意しないといけないかも…。
c0369304_23371517.jpg

ソラマメもばらつきはありますが、芯止めした株が結構
いい具合に大きくなってるようです。
c0369304_23372691.jpg

のらぼう菜はいよいよ来週くらいに収穫できる
でしょうか?
c0369304_23373666.jpg

白菜もトウ立ち間近~
c0369304_23374283.jpg

ゴボウの若葉があちこちから出てきました。
c0369304_23380088.jpg

久しぶりに、お宝を掘りだしましょう!
冬になると大きな葉っぱが枯れてなくなってしまいます。
c0369304_23382710.jpg

ホースラディッシュ(山わさび)収穫しました。
フレッシュなのを摩り下ろして食べると、ステーキや
ローストビーフが最高に美味しく味わえますよ~
c0369304_23383671.jpg

近所の友人の庭で、茗荷を育てたいとの事だったので、
畑に蔓延る地下茎を回収しました。
上手く育ってくれるといいのですが…。
c0369304_23384603.jpg

本日の収穫
小さいネギは下仁田ネギです。ネギはもう数本しか残っていません。
大根も残り数本になりました。
蕾菜はこれからが収穫本番です。なかなか大きな株に育ったので、
今年はたくさん採れそうで楽しみ~!
c0369304_23391881.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-08 23:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
我が家の畑にも、ついに春らしい収穫がありました!
山菜のように、栄養をたっぷりと蓄えてぷっくらとした姿の
蕾菜(四川アーサイ)です。

前の晩から天気が崩れて、うっすらと雪をかぶった不織布を
捲りあげると、例年になく順調に生育した株が現れます。
c0369304_23044738.jpg
c0369304_23051086.jpg

ブロッコリーなんかの頂花蕾みたいな感じで蕾菜が密集してますよ。
c0369304_23054746.jpg

葉っぱと葉っぱの間からごっつい芽が…。
c0369304_23055458.jpg

蕾菜を採ろうとすると葉っぱも一緒に外れることが多いです。
c0369304_23060021.jpg

ちょいと小さめですが、今年の初収穫~!
c0369304_23062280.jpg

本日の収穫はこちら。
蕾菜の葉っぱは高菜の仲間なので、浅漬けにして食べると
独特の香りがして、めっちゃ美味しいです。
大根はせっせと切干大根にしてますよ~
c0369304_23065838.jpg

完成した切干大根は輪切りタイプです。
干す前は上の写真と同じくらいの太さがあったんですけどねぇ~
c0369304_23072879.jpg

土曜の夜は蕾菜を使ったパスタ。
低臭ニンニク(マイルドエックス)をオリーブオイルでじっくり火を通し、
鷹の爪とアンチョビを加えて、最後にさっと茹でた蕾菜を投入。
c0369304_23070599.jpg

茹で立てのリングイネを加えて、オイルを絡ませたら完成です。
ほろ苦い蕾菜が早春を感じさせてくれる一品です。
ワインも日本酒も進む進む!
c0369304_23071114.jpg

日曜の夜は簡単にお鍋。
以前から存在は知ってましたが、買おうとは思っていなかった
「はくさいのうま鍋(あごだし醤油味)」を入手しました。
c0369304_23073723.jpg

実はこの鍋の素、【マツコの知らない世界】で先週取り上げられた
もんだから、いっぺんにスーパーから消えてしまいました。
何とか1つゲットできたので、喜びもひとしお。。
確かにあっさりしてますが、とても滋味深い味わいです。
c0369304_23074462.jpg

〆はもちろん、誰が何と言おうとも、テーブルマークの「丹念仕込み」です。
味わい深い出汁に、柚子胡椒でアクセントを加えると堪らんですな。(^^)v
c0369304_23075185.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-02-07 23:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
昨年に引き続き今年のブログも、やっぱり1月は2回しか
更新できませんでした…。
畑仕事はないし、寒いし、行事が多い時期なので、本当に
この時期はネタに乏しい。。
まったく積もらなかったここ金沢も、先週はすっかり雪景色でした。
c0369304_23212718.jpg

でも、それ以降はグングン気温も上がって、この土日には積もっていた
雪もほとんどなくなってしまいました。
土曜日の畑はこんな感じです。
c0369304_23214583.jpg

初めてチャレンジしているゴボウの袋栽培。
葉っぱがすっかりなくなってしまったんだけど…。
大丈夫なんでしょうか??
雪国で秋蒔きって可能だったのかなーって心配になります。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い!
c0369304_23215791.jpg

一方では不織布で覆ってある蕾菜がかなりふっくらしてました。
そろそろ収穫出来そうですね。楽しみ~
c0369304_23221209.jpg

巻きが甘くなって徐々に開いてきた感じの白菜。
これはもう菜の花狙いでしょうかねぇ?
c0369304_23223328.jpg

この日の収穫
白菜は(冬峠、黄ごころ65)、紅心大根、優等生、蕪3種類、ニンジン2種類
c0369304_23225520.jpg

下仁田ネギとホワイトスター
c0369304_23230874.jpg

この時期にしては珍しく道路が乾いていたので、久しぶりの散歩。
ケージの柵を取り出すと、外にお出かけだということがわかるので、
部屋の中で喜んで吠えまくります…。
そしてケージから出すと、猛ダッシュで力に任せてグイグイと
引っ張っていきます。
いつになったら落ち着いて後を歩くようになるのでしょうか?( ゚Д゚)
c0369304_00104038.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-02-01 23:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
1月も半ばですが、相変わらず雪は積もりません。
時折ちらつくことはあるのですけどね。
でも朝早かったので、畝の間にはほんの少しだけ白いものが
ありました。
c0369304_21322747.jpg

ブロッコリーの頂花蕾を収穫。
c0369304_21310625.jpg

オレンジカリフラワーも収穫。
c0369304_21311662.jpg

芽キャベツも小さいですが、膨らんできました。
c0369304_21312612.jpg

蕾菜(四川アーサイ)は不織布を掛けてあるので、
順調に大きな株に育っています。
c0369304_21320571.jpg

よく見ると新芽が顔を出してます~
大きくな~れ!
c0369304_21321473.jpg

ずいぶん前からストックしたままになっていた古い米ぬかを
空きスペースに撒いておきました。
早春のスタートまでには土に馴染んでくれるかな?
c0369304_21333817.jpg

この時期の作業で、長靴の足先が冷たいことがありますが、
このウエットスーツ素材の靴下カバーがあれば安心ですよ。
c0369304_21324125.jpg

今週の収穫
ブロッコリーとオレンジカリフラワー、ほうれん草、ルッコラ
白菜、大根
c0369304_21325143.jpg

紅心大根とデジマと黄ニンジン
c0369304_21502388.jpg

漬物用に日光浴させましょう。
c0369304_21332369.jpg

土曜日はビーフカレーでした。
サラダはうちで採れた野菜がメインです。
青蕪のかぶら寿しが半額だったのでゲットしました。
白蕪よりも蕪独特の香りが強くて、歯応えがあるので、
より漬物らしい美味しさですね。
c0369304_21330189.jpg

日曜日は石川県のソウルフードの「とり野菜みそ」を。
豆乳バージョンの鍋スープを買ってありました~
賞味期限を2か月弱過ぎてますが、気にしない気にしない~
c0369304_21334807.jpg

元々、辛口の日本酒はあまり好まないのですが、頂き物の
お酒をこの鍋に合わせてみたら、結構いける!
やはり食べ物との相性って大事なんだなーって、再認識です!
何故かブリーもありますが、これも中々のマリアージュでした~
c0369304_21335875.jpg

〆はやっぱりテーブルマークの【丹念仕込み】
本当に美味しいんです!
c0369304_21340896.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-01-17 22:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

収穫物いろいろ

先週に引き続き、今週も晴れに恵まれて、ぼちぼちと
収穫するものも出てきました。
まずはカリフラワー
c0369304_23165946.jpg

少し茶色くなってますね・・・
もう1週間早くても良かったかな。
大きさも手のひらサイズでした。。
c0369304_23171012.jpg

黄ごころ65も初収穫です。
前回の大荒れの日に風に振り回されたらしく
根元がぐらついていたので、試し取りです。
c0369304_23182760.jpg

外葉を取っていくと、中から結構ナメクジやダイサルが
現れました~
c0369304_23183471.jpg

こちらも小振りで巻きも甘いので重量感はありません・・・。
タイニーシュシュっぽい?
c0369304_23184014.jpg

その他の野菜の成長は?
密植キャベツ各種
c0369304_23180680.jpg

蕾菜(四川アーサイ)
c0369304_23180081.jpg

スティックセニョールは側芽が伸びてきました。
c0369304_23181670.jpg

これは多分カリフローレのはず!
c0369304_23181014.jpg

この日の収穫物
優等生(大根)、ニンジン3種、ラディッシュ、あやめ雪
c0369304_23173580.jpg

おたふく春菊
c0369304_23172262.jpg

土曜日の夕飯は、いただき物のキャベツを大量消費するために
ポトフ風の肉団子スープと自家栽培野菜たっぷりのサラダ
※わさび菜は買ったものです。。
c0369304_23174112.jpg
c0369304_23174552.jpg

日曜の夕飯は、おたふく春菊を使ってのパスタです。
アンチョビフィレと茹でダコを多めのオリーブオイルでサッと火を通し、
茹で立てのリングイネを投入してから、たっぷりのパルミジャーノ・
レッジャーノと春菊を加えて出来上がりです。
滋賀の日本酒【不老泉】を合わせてみました。
c0369304_23184682.jpg

そろそろクリスマスですね~
うちの娘はふわふわモフモフで、まるで綿雪のようです(^^♪
c0369304_23214630.jpg

[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-12-14 23:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
先週、玉ねぎの植え付けが終わり、あとは豆類を残すのみ。。
ソラマメとエンドウ類の準備を始めました。

まずはソラマメの種蒔き
ソラマメは発芽が難しいので、いつもポット蒔きにしてます。
ポポロ(生食用ソラマメ)
c0369304_23372813.jpg

こちらは自家採取種の【初姫】小豆色のソラマメです。
c0369304_23372391.jpg

エンドウ類3種(スナップエンドウ、サヤエンドウ、実エンドウ)の
土作りも始めました。
いつもソラマメと1週間程度の時間差で種蒔きをしていて、こちらは
来週、直蒔きする予定です。
c0369304_23374531.jpg

秋が深まり寒くなってきましたが、まだまだ収穫できる葉物。
【金時草】
c0369304_23381835.jpg

これで最後の【バジル】
c0369304_23383586.jpg

昔、植えたことがあるチコリが大きくなって結球してます。
c0369304_23382902.jpg

ホーム玉ねぎとニンニクも順調です。
c0369304_23384759.jpg

不織布で覆っていたアブラナ科の皆さんがずいぶん成長してました。
青虫やら夜盗虫やらナメクジ、そしてダイコンサルハムシに至るまで
徹底的に排除を試みましたが、さて、どうでしょう・・・。
c0369304_23390142.jpg

四川アーサイ(蕾菜)を1本立ちするのをすっかり忘れてたので、
最後の間引きです。
高菜の仲間なので浅漬けにして食べる予定♪
c0369304_23390974.jpg
c0369304_23393610.jpg

本日の収穫
左上から時計回りで白ナス、福耳、ライムホルン、金時草、
トマト3種、ニンジン3種です。
c0369304_23394402.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-11-05 00:07 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
遅れ遅れの作業ですが、シルバーウィークのおかげでかなり挽回
できました~
まずはキャベツやカリフラワーやブロッコリーの苗を植え付けます。
うちの場合は、ほとんどが苗1つ1つの種類が違います。
今回はキャベツも6種類、カリフラワーは4種類、ブロッコリーは
スティックセニョールと普通のタイプ。
それ以外にもカリフローレ、芽キャベツ2種、プチヴェール3種や
蕾菜などを定植しました。
c0369304_11561584.jpg


キャベツは今月号の【やさい畑】で密植植えが出てたので、
いつもよりも窮屈にしてみました。(狭すぎるかな…?)
黒マルチの小さい苗は、毎年作っている大好きな【蕾菜
(四川アーサイ)】です。
c0369304_11563259.jpg

ニンニクとホーム玉ねぎも植え付けましたが、今年は
【つるつる植え】に挑戦してみます!
薄皮を全部剥いて、こんな無防備なお姿に・・・。
ちなみに今年もマイルドエックスですよ♪
c0369304_11565588.jpg

初期からの生育がいいらしく、【やさい畑】で特集されてました。
ホーム玉ねぎは冬に間に合わなくても、春に新玉ねぎとして
食べられるので、重宝しますね~
ニンニクとは違うのですが、試しに一部だけ薄皮を剥いてみた。。
c0369304_11565125.jpg

この日は早朝から能登の実家に帰って、稲刈りを
手伝いました。
c0369304_11573392.jpg


先に収穫してあったコシヒカリの新米をもらってきたので、
今晩頂く予定です! 楽しみ~
c0369304_11574127.jpg

シルバーウィーク3日目に白菜の苗を買ってきて、早速
植え付けました。
白菜は【黄ごころ65】と【冬峠】の2種類にしました。
c0369304_11575841.jpg

白菜はいつも虫にやられやすいので、最近は黒マルチを使って
初期生育を促すようにしています。
c0369304_11580706.jpg

秋じゃが(デジマ)の土寄せをしました。
芽がたくさん出ていたのもあったので、3本に間引きました。
c0369304_12001881.jpg


来週のための土作りで、一部ニームの肥料を取り入れてみました。
農薬を使わない栽培に色々な効果がありそうだったので、何でも
とりあえずやってみよー!ということです。
c0369304_11583582.jpg

実はちょっと残念なことがありまして…。
愛用していた天然有機質100%の液肥がどうやら廃番に
なってしまったようで、いくら探しても見つからない。。
仕方がないので、同じメーカーの有機質入りにせざるを
得ませんでした…。
またどこかのメーカーで販売してくれないかな~
c0369304_11585335.jpg











★☆★作ったものあれこれ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-09-23 12:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2