タグ:調理用トマト ( 1 ) タグの人気記事

キュウリが溜まったきたので、恒例のキュウリのQちゃんを作りました。
毎年voyageさんのレシピで作ってますが、甘酸っぱい味が好みなんですよね~

キュウリを好きな厚みで輪切りにして、たっぷりと塩をかけて揉んで、
その後徹底的に水分を絞る。
c0369304_00012094.jpg

醤油、砂糖、みりん、酢、ショウガ、鷹の爪の入った調味液で炒めて
水分を飛ばします。
c0369304_00012336.jpg

水分が飛んだら、白ごまと塩昆布を加えて出来上がり。
c0369304_00012733.jpg

冷凍できるので、毎年の登山の前に作って保存しておきます。
山で食べると本当に美味しくて、病みつきなんですよ!
c0369304_00013639.jpg

調理用トマトもどんどん溜まってきたので、パスタにします。
このトマトはイタリアントマトという名前で売られてました。
コロンとして可愛らしい形です。
c0369304_00105339.jpg

皮を剥いて、刻んで、煮詰めたところ
c0369304_00111265.jpg

銀鮭を塩胡椒でソテーしておきます。
c0369304_00112241.jpg

先ほどの銀鮭とヤングコーンを生クリームで煮詰めたところに
調理用トマトペーストを加えます。
c0369304_00112884.jpg

茹で上がったリガトーニを絡めたら、トマトクリームパスタの完成です。
生クリームのコクにトマトの爽やかな酸味が加わって、抜群の旨さです!
さらにこの時期は冷やしたロゼワインがパスタに最高に合いますね~
c0369304_00115015.jpg

大きさはイマイチですが、ついにエシャロットが収穫できました~
c0369304_00054257.jpg
c0369304_00060800.jpg

どうやったら美味しく食べられるだろうか?と考え、とりあえず
肉を焼こうということになりました。

刻んだエシャロットで油に香味付け
c0369304_00160384.jpg

黒毛和牛のランプはとても良い味でした。
※しかしエシャロット独特の香りとか味が今一つわからなかった…。
付け合わせに我が家のズッキーニと最近安くなった大黒しめじを。
c0369304_00161391.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-24 00:52 | 手料理 | Trackback | Comments(2)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2