タグ:里芋と生姜 ( 1 ) タグの人気記事

先週、採ってきたコシアブラの小さいものを残してあったので、
大好きなコシアブラ飯を作りました。
油揚げと出汁つゆを入れて炊いたご飯に、さっと茹でたコシアブラと
針生姜を混ぜて蒸らすだけの簡単さです。
c0369304_23282966.jpg
c0369304_23283337.jpg

ご近所さんにいただいた竹の子で若竹煮も作りました。
暖かくなって、ようやく収穫できるようになった畑の木の芽を
たっぷり入れると堪らん香りです~
越前岬の純米吟醸無濾過生もこれまた旨くて、大満足です。
c0369304_23284032.jpg

次週はGWに突入するので、ナス科とウリ科の苗を植え付けるための
畝を準備しなければと、一生懸命作業に勤しみました…。
それと芽出ししていたタケノコ芋と大生姜は相性が良いとの事なので、
黒マルチで保温してあった畝に交互に植え付けました。
c0369304_23285089.jpg

ジャガイモの芽が揃ってきたので、一株3本程度に間引きしました。
間引いた芽は植え付けられると小耳にはさんでいたため、とりあえず
やってみよう~
c0369304_23285829.jpg
c0369304_23290436.jpg

秋に球根を植え付けたホーム玉ねぎがようやく太りました。
毎年、この時期に新玉ねぎとして収穫してますね、
c0369304_23281203.jpg

一番成長の良かったうすいえんどうが実を付けました
c0369304_23294969.jpg

砂糖エンドウも小さい実をつけてます。
c0369304_23524463.jpg

蕾菜(四川アーサイ)の頂花蕾がついにトウ立ちを始めたので
完全撤収です。
脇芽を全部茎から外したらこんな感じ。
c0369304_23292804.jpg

実はこの茎の部分がブロッコリーの茎やステムレタス(山くらげ)
みたいに瑞々しくて美味しいのです。固い皮を剥いたところ。。
c0369304_23293322.jpg

これはやっぱり中華素材かな~?って思ったので、創味のシャンタンを
使って、イカやキノコもたっぷり入れたとろみの効いた中華風炒め物で
いただきました。
ビールもご飯もすすむ君です!!
c0369304_23293944.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-04-29 00:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2