人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!

遅れていた夏野菜の定植ですが、5月3日に一気にやりました。
その日は、朝からホームセンターを何ヶ所も梯子して、お目当ての
野菜苗を探してきました。

今年のラインナップはこんな感じ♪
パウロシリーズはもはや定番ですね、これだけは毎年外せないな~
びっくりしたのが【越のルビー】値段を見なくて買ったら、レジで
500円くらいの金額を云われて一瞬【キャンセルしようか】と
迷いました。。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23122201.jpg

これ以外に、ちょっと辛いタイプの青唐辛子【福耳】も加えました。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23121884.jpg


ズッキーニは自分で苗を作ってますが、【イボイボズッキーニ】の魅力には
勝てなかった(^^;)
【ころたん】は一昨年大失敗してしまってトラウマだったが、そのままにして
おくのは許せないので、リベンジしてやるー!
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23122635.jpg

夏野菜の定植には必ずと云っていいほど、混植を実施しています。
ナス科にはニラ、そしてウリ科にはネギを根鉢に絡めておくと
病気になりにくいみたい。
もう何年も前から実践してますが、確かに病気で枯れちゃった!
なんてことはほとんどないな~
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23123115.jpg

GWの定植は、ほぼ毎年行燈で寒さ対策をしてますよ。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23133700.jpg

さらに自家栽培苗を定植します。
ステムレタス(ケルン)※山クラゲ
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23142593.jpg


下半分はセロリアック(根セロリ)
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23143207.jpg

コールラビ
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23143794.jpg

やらなければいけないと思いながら、延び延びになっていた
ニンジンの間引き作業を行いました。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23144596.jpg

ある程度の間隔を空けたら、表土が固くなっていたので、
鎌で切り込みを入れて空気を通してあげました。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23144959.jpg

大根も間引いて1本立ちにしました。
いつも2本をある程度の大きさまで育ててるのは、
この大根菜を食べたいがため。。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23145421.jpg

お約束の隣の家
変わり映えしないなーって思っていたら、BSアンテナが!
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23130906.jpg

最近の夕飯
カンゾウと姫皮の酢味噌和え、昆布かまぼこ、頂き物のタケノコで
煮物を作りました。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23132256.jpg


新玉ねぎを使ったすき煮と赤カレイの塩焼き
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23133384.jpg


これも新玉ねぎを使った生ハムとしめじのクリームパスタ
評判の良いこくうのバケットと一緒に~
ワインはまたまたシャトレーゼで生ワイン(シャルドネ)を購入。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23145820.jpg


冷凍してあったタラの切り身とヤリイカでトマトソース煮を作りました。
トマトソースには畑からとってきたフレッシュオレガノがたっぷり
入っていて、香りが堪らんです。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23150751.jpg






GWの初っ端に熱を出してキャンセルしてしまったので、
今年食べてない山菜を狙ってきました。

カンゾウ
かなり大きくなってしまってましたが、根元の淡い色の所は
柔らかいので大丈夫でした。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23131751.jpg

葉わさびはこちらではセンナと呼んでいます。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23131379.jpg

帰ってからすぐに、食べたかったわさび漬けを仕込みました!
翌日には完成してこんな感じです~
めちゃ旨、最高の肴です。
遅れを取り戻すべく、定植ラッシュ!_c0369304_23141183.jpg


Commented by 三十路オンナ at 2015-05-10 09:05 x
おはようございます♪

夏野菜スタートですね♪♪♪

また、今年の夏も沢山の夏野菜が収穫できますね♪
今後の成長、私も楽しみにさせていただきます!!!

>夏野菜の定植には必ずと云っていいほど、混植を実施しています。
↑コンパニオンプラン、やはり効果がありますよね。
私も家庭菜園本やネット見ながら、相性を考えながらの混植です♪♪♪
(ベランダのスペースが限られてることも理由の一つですが。w)

人参も沢山、育っていますね♪♪♪

>いつも2本をある程度の大きさまで育ててるのは、この大根菜を食べたいがため。。
↑わかります!!!
私も大根栽培は葉っぱ目的です(w)
本当に緑緑した葉っぱ、栄養価が高くて、美味しそうです♪♪♪
あー、葉大根のお漬物が食べたくなりました♪♪♪うふふ

お隣さんの画像、UPありがとうございます♪
BSアンテナ、笑ってしまったです(w)うふふ。

タラとイカのトマトソース煮、作ってみたいと思います♪♪♪

実はオレガノ、園芸店で、また衝動買いしたのですが、
料理スキルの低い私なので、どのように使えばいいかわからず、大きくそだっているので(w)

ではでは♪♪♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-11 17:14
abuさん今日は~♪
昨日abuさんのブログ見ながら途中で寝てしまってました~(^_^.)
最近早朝に畑に行くので、夜眠くて・・(^_^.)
また沢山の苗を買いましたね~♪
来年は私も苗を買おうかなぁ・・タネだと無駄が多すぎる気がしてきました~って言うかタネを買うのが好きなのかも・・(^_^.)困ったものです~必死に蒔いても間に合わず・・・(^_^.)
Commented by やしまファーム at 2015-05-11 21:34 x
いろいろ作業が進みましたね。
この時期は、日がのびているので作業量が増え、
体への負担が・・・(笑)

ロマネスコズッキーニ?面白いネーミングですねぇ。
さすがabuさん、珍しい品種を見つけるのがお上手です。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-11 23:28
三十路オンナさん

コンパニオンプランツは有効だと思いますよ~
スペースの節約にもなるし、一石二鳥ですね。
葉大根は本当に好きなんですよ。
残した大根も大事なんですけどね。
当分変化がなかったので、どうしたもんかと
思ってましたが…BSアンテナがついていたので
こりゃラッキーと撮影しましたよ(^^)
オレガノは一度植えたら元気が良くて、どんどん
増殖してしまいました。時々人にあげてます!
トマトソースとの相性は抜群ですよ♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-11 23:37
WAGAMAMAWさん

眠りを誘うような面白くない記事でしたか。。(冗談W)
畑が広くなくて、種を買ってもホンの数個しか蒔かない
ことも多いので、実に効率が悪いんです。
どうしても手に入らないものは自宅で種蒔きせざるを得ませんが、できるだけ減らせたらなーって思います。
種を買うという行為は、麻薬のような高揚感が得られ
そうですね…。


Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-11 23:56
やしまさん

本当に仰る通りで、今朝は体が重かった~
ロマネスコズッキーニは縦縞が入った
ズッキーニで、味は普通に美味しいです。
変わった野菜が収穫できると嬉しいものです。
Commented by shogame2 at 2015-05-12 20:31
苗一株が500円!?オドロキです!
種が500円とかいってもかなり高いと思うのですが
苗が一株でというのは凄いですね。
最近は苗があっても種は売っていないという品種もあって
HCの苗の種類の豊富さは驚くばかりです。
ロマネスコズッキーニは 私も作っていますが
濃い緑の普通のズッキーニより美味しく思えます。
香りが良いような・・・・。
今年は どういう訳かまだ発芽してくれなくて困っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-05-13 09:54
今年は野菜が高騰しているから家庭菜園で収穫された野菜は本当に助かるね~
ロマネスコズッキーニは初めて聞きましたよ、UFOズッキーニも店頭に並んでいる季節・・夏野菜まっさかり。
いつの間にか家庭サイエニストになったのね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-13 23:43
shogame2さん

びっくりの値段ですよね~
手のひらマスクメロンの【ころたん】も500円くらいしましたが、トマトでこの値段はなかなかないですね。
同じ北陸の福井県で育苗された品種で、ミディトマトの中でも結構
ブランド化されているんですよ。
関東方面にまでは知られていないと思いますが…。

ロマネスコズッキーニは、多分トキタ種苗のステラと同じかな?と
思って買いました。
昨年までステラを作っていたのですが、種取りが出来なかったので。ステラは他のズッキーニよりも何となく美味しい気がするんですよね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-13 23:50
sukatanちゃん

縞模様のあるズッキーニで、多分イタリアなんかでは
一般的なタイプなんだと思う。
お店で売っているのは、ハウス栽培だったり、
南の方からやってくるんかねぇ?
うちでは今から育つので、収穫までにはもうちょっと
時間がかかっちゃうね~
【家庭サイエニスト】ってどう?
かっこつけ過ぎかなぁ??
Commented by いしころとまと at 2015-05-17 07:54 x
abuさんおはようございます。
和食洋食と多彩な夕食で、楽しい食卓メニューですね。
トマトにニラ・・・ほんと病気にならないのが不思議です。
前はよくお尻が腐ったりしてましたから。
それにしてもたくさんの苗!
今年の菜園も賑やかになりそうですね。
ブログタイトルが変わって、全体がとっても楽しそう~にイメージチェンジしました。
とってもいいと思いますよ。
又、ネギ、ニンジンのアドバイスもありがとうございました。m(__)m・‥‥ニンジンにつくガチャピンがちょっと苦手なんですが、色々ニンジンで畑を彩るのもいいですね♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-18 23:04
いしころとまとさん

子供が家にいなくなったので、子供の嫌いだった
野菜などが料理に出てくるようになりました。
なので、以前よりも多彩になってますよ~
コンパニオンプランツは有効ですね。
昨日は行燈を外して、ネットを張ったり、太い支柱に
付け替えたりと、2週間前に定植した苗もいよいよ
本格的な生育モードに入りました。
ガチャピンは小さいときは鳥の糞みたいで目立たないのに
突然、大きいのを発見しますよね(^^;)
苦手だとちょっと困りますねぇー。。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-05-09 23:43 | 家庭菜園 | Comments(12)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31