人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌の完成!

毎年、大豆づくりのサークルで味噌を作ってますが、
今年も梅雨が明けたので、できたかどうか確認です。
まったく雑菌も入らなかったみたいで、本当にきれいな
味噌が出来てました。
たまり醤油も少し溜まってますね~
手前味噌の完成!_c0369304_23411060.jpg

ビニールをめくってみても、本当に美しい色目です。
手前味噌の完成!_c0369304_23411623.jpg

少し舐めてみましたが、十分熟成していて、甘味や旨みが感じられます。
実際は6か月弱なので、置いておけばまだまだ発酵は進むかと思います。
まだ日本酒で云うと【あらばしり】かな~
手前味噌の完成!_c0369304_23412482.jpg

このまま冷蔵庫に保存すれば、発酵がストップするので、
色もあまり変わらず使えます。
手前味噌の完成!_c0369304_23412782.jpg

朝採りのきゅうりと今年初収穫のミョウガをこの味噌につけて
食べてみましたが、本当に美味しい~~~
手前味噌の完成!_c0369304_23413286.jpg
手前味噌の完成!_c0369304_23413655.jpg

話は前後しますが、この日の朝に収穫した野菜。
エシャロットとミョウガ
手前味噌の完成!_c0369304_23415968.jpg

今年の初収穫です。
ミョウガたくさん取れるとうれしいですね。
手前味噌の完成!_c0369304_23414835.jpg

エシャロット
※エシャレットではない本物のエシャロットです。
手前味噌の完成!_c0369304_23415639.jpg

辛味は若干ありますが、甘みが強い感じですね。
手前味噌の完成!_c0369304_23420440.jpg

畑に残っていた春大根がようやく撤去できました。
手前味噌の完成!_c0369304_23424128.jpg

キスジノミハムシにやられたらしく、外見がボコボコだったので、
丁寧に虫食い穴や黒い点などを除去しました。
手前味噌の完成!_c0369304_23424881.jpg

天日で乾かせるように、細かく薄切りにしてざるに広げました。
手前味噌の完成!_c0369304_23425133.jpg

夕飯は野菜オンリーカレーを作りました。
冷蔵庫の中に調理用トマトがあふれかえってしまったので…。
ちなみにうちのカレーは具は炒めないし、水も加えませんよ。
水分は調理用トマトと赤ワインを少々入れただけです。。
手前味噌の完成!_c0369304_23425494.jpg

煮込んでいくと、こんなに水分が出てきます。
ちなみに丹波しめじ以外の野菜はすべて我が畑で収穫したものです。
手前味噌の完成!_c0369304_23425744.jpg

ナンはレンジでチンするだけでホッカホカになって、なかなか美味!
自家製の野菜がゴロゴロ入って食べ応えがありましたよ。
手前味噌の完成!_c0369304_23430038.jpg





Commented by 三十路オンナ at 2015-07-28 06:53 x
おはようございます♪

大根好きとしてはとてもうらやまし限りの春大根♪
すごいですね!!!

とても美味しそうです♪
沢山取れると、お野菜の保存食作りになりますね。
お味噌もそうですが、とても勉強になります!!!

そして、茗荷!!!
毎年育てようと思って、苗をゲットできず。
来年には育てて、茗荷天国を味わいたいです♪

ではでは♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 07:58
abuさんお早うございます~♪
え~abuさん二重投稿してませんか~!(^^)!
暑さのせい?若いabuさんが・・・って何故か安心する甘姫です~!(^^)!ゴメンナサイ~
野菜ゴロゴロカレー美味しそうですね~♪
私もトマトをよく入れちゃいますが、トマトが入ると妙に美味しく感じるのですよね~合いますね~たっぷりトマト!!

自家製のお味噌・・イイ感じですね~♪
こうやって見てると作りたくなる~(一度味噌作り教室へ参加して作った事あるので・・・やればイイのにね!(^^)!)
Commented by hama777mo at 2015-07-28 10:37
みょうがにキューリに自家製の味噌で
食べれば暑い夏も元気に乗り切れますね。
大根も沢山収穫...嬉しいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-28 23:40
三十路オンナさん

切干大根は見事にカビが生えてしまいました…。
この時期は湿気が多いので難しいですね。
電子レンジなどを駆使すれば早く乾燥できるんかなー?

ミョウガは毎年律儀に生えてくるから助かります。
でも案外早く終了しちゃうけどね~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-28 23:46
WAGAMAMAWさん

お恥ずかしい…。
指摘に気づいてすぐに削除しておきました!
量も多いのですが、調理用トマトなので、旨みが
濃くて本当に美味しいんですよー
このカレーは最高です!
味噌はサークルのみんなで一緒に作るので、毎回、
本当に楽しんで作業してますね。
一人で黙々作るのはちょっとしんどいかな…。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-28 23:52
hamaさん

自家製味噌があれば、結局なんでも美味しく感じますね。
キュウリもしょっちゅうボリボリ齧ってます。
大根は残念ながら…廃棄処分になりそうです。。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-07-28 00:26 | 手料理 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31