人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽

一番最初に植え付けたジャガイモが芽を出しました。
こういう瞬間って嬉しいですね~!

十勝こがね
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11300210.jpg

インカのひとみ
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11301077.jpg

エシャロットも10個中9個は芽が出ましたね。
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11303983.jpg

エンドウ類はまさに花盛り。うすいえんどうとスナップエンドウは
白い花、鈴成砂糖は赤い花が可憐です。
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11304789.jpg

先週蒔いた大根はもう芽が出てますね。
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11302850.jpg

春ニンジンも無事に発芽成功!
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11364372.jpg

ホウレンソウもOK
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11365304.jpg

これはビーツ(デトロイトダークレッド)
一つの種から複数の芽が出るので、後ほど間引きましょう~
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11370265.jpg






昨年のこぼれ種から育った野良パクチーがトウ立ちしそうなので
収穫しました。
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11380424.jpg
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11381147.jpg

蕾菜とネギ坊主ともやしを、友人からタイ土産でもらったシーズニング
ソースで炒めれば、思いっきりエスニック風です。
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11382159.jpg

これだけだと寂しいので、イナバのタイカレーシリーズの缶詰を
プラスして、ナンで頂きました~!
今年スタートの畑仕事だったジャガイモの萌芽_c0369304_11382849.jpg


Commented by 三十路オンナ at 2016-04-17 14:10 x
こんにちは♪

春の菜園活動スタートで
沢山育てられていて、また今年も参考になります♪♪♪

大根、ニンジンも種まきされたのですね。
私も検討中だったので。また種まいてみます♪♪♪

↓山菜も沢山とれて、美味しい春のお料理で、いいですね♪
やはり、冬と違って春はお野菜の種類も豊富で、
家庭菜園を楽しむ人にとってはワクワクしますね♪♪♪

ではでは♪
Commented by やしまファーム at 2016-04-17 20:22 x
じゃがいもが順調に萌芽しましたね。
うちは、まだまばらです。
abuさんの畑は、砂質みたいですね。
夏場は水まきしないと大変そうですが、
隣りに用水路があるんでしたっけ?
たまねぎ、一気に生長はじめたことでしょうね。
忙しい時期になりますが、頑張りましょう。
Commented by ike at 2016-04-18 05:38 x
洒落た夕食のお役に立てて嬉しいです♪
Commented by hama777mo at 2016-04-18 07:07
ジャガイモもほうれん草も上手くできていますね。
種を蒔けば、発芽する楽しい季節が到来して
草取りも忙しくなりますね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-04-18 23:01
今晩は~甘姫です~♪

次々と発芽ラッシュですね~♪
畑の中を見てまわるのが楽しみですね~!(^^)!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-18 23:22
三十路オンナさん

ダイコンとニンジンは普段の料理によく使うので、
やっぱり欠かせませんね。

どんどん暖かくなるので、外の活動も気持ちが良いです。
GWに向けてますます忙しくなりそうです!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-18 23:27
やしまさん

まだ一部顔を出していないところもありますが、
結構きれいに揃ったようです。

どちらかというと砂質なんでしょうね。
結構乾燥しやすいと思います。
畑の隣が用水路なので助かってます。
でも稲作のための用水なので、案外必要な時に
流れてなかったりするんですけどね…。(*_*;
玉ねぎは成長がいま一つかな?
これからに期待しましょう!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-18 23:30
ikeさん

いつもありがとうございます。
タイ土産、使わせてもらってます~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-18 23:38
hamaさん

とりあえず幸先の良いスタートで安堵しました。
でも草取りのことを考えると辛くなります…。
GWまでは種蒔きに定植と忙しい日々が続きますね~
お互いに頑張りましょう。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-18 23:42
甘姫さん

この時期は成長が加速していくので、
ちょっと目を離すのも怖いですね。
まだ毎日ではありませんが、
朝に畑を見回る回数が増えてきましたよ。
Commented by shogame2 at 2016-04-22 05:51
新芽が続々ですね。
どれも直播きなのに綺麗に出そろっていてすごいです!
こいうのって 雨のタイミングとかが重要な気がしますが
きっと上手くいったのでしょうね。
ジャガイモはこちらの方が少し早めですが
他はみんな地方の違いを感じさせない気がします。
Commented by いしころとまと at 2016-04-22 17:25 x
今年もバッチリ芽がでてますね!
ニンジンは芽が出るのが遅くって
ちゃんと発芽するかどうかが心配です。
我が家では雑草がしっかりと芽をだしておりまして・・・
考えるだけで頭が痛いです。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-30 00:16
shogame2さん

コメント遅くなりごめんなさい。
北陸はこの時期は適度に雨が降るので、
難しいといわれるニンジンもかなりの確率で
上手くいきますね~
夏蒔きは毎年苦労しますけど…。(^^;)
ジャガイモはどうしても遅霜が怖いので、この時期に
なりますが、畑を始めてすぐの頃は桜の咲く頃に
植えるって教えてもらいました。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-30 00:21
いしころとまとさん

コメント遅くなってごめんなさい。
とりあえずの発芽はOKでした~
新しい種でもそうですが、種が若干
古かったりすると、出るのか出ないのか
不安になってヤキモキしますね…。
この1週間くらいで雑草が急激に伸びてきて、
後のことを考えると憂鬱なりますね。。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-04-17 11:48 | 家庭菜園 | Comments(14)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31