人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の畑は遅れ遅れです。。

最近、なぜか忙しくて畑の作業が進みません…。
と云いながらも、理由はわかっているのですが。
それはお犬様ですね。
部屋にいると、放っておくわけにいかないし、
晴れていると散歩に連れて行ってあげないといけないし、
なんやかんやと自由な時間が奪われているのです。
可愛いのはもちろんですが、弱ったもんです。。

前回の記事から今日までにやった畑仕事は、土作りと
里芋&生姜の植え付けのみという…。
ちなみに里芋は海老芋1個、タケノコ芋1個、セレベス1個を
生姜とセットにして植え付けました。コンパニオンプランツとして
良い組み合わせらしいので。
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_00560714.jpg

近所の猫ちゃんにやられました!
ダイコンの畝が掘り起こされてます。(-_-メ)
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_00552038.jpg

アスパラがぼちぼち出てきました。
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_00561396.jpg

春になって新しいものも採れてきました。
スナップエンドウと砂糖エンドウ
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_00570452.jpg

サラダ用の生野菜も色々と
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_00563432.jpg

冷蔵庫で保存してあったホースラディッシュで、
山わさび漬けを作りました。
純米吟醸の練り粕に味噌、みりん、砂糖を加えて・・・
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_01000699.jpg

摩り下ろしたホースラディッシュをたっぷりと
投入します。
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_01003570.jpg

1週間ほど塩漬けにしておいたみじん切りの野菜を加えて完成です。
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_01003901.jpg

翌日、食べたら最高に美味しかったです。
売り物になりそうですね。
ちなみに副菜はタラノメとコシアブラの天ぷらの残りを
麩と一緒に卵でとじた物。
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_01005180.jpg

コシアブラは隣人からもらった竹の子と一緒に炊いて
コシアブラ飯にしました。これも堪らない美味しさですよ~
今年の畑は遅れ遅れです。。_c0369304_01013264.jpg


Commented by hama777mo at 2016-04-30 17:29
そろそろ夏野菜の植え付けの準備でも..ですかね。
料理がとても、とても上手で
お好きなのでしょうね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-30 19:50
hamaさん

今から急ピッチで夏野菜の植え付けを実施します!
GW中にある程度やってしまわなければ…。
子供の頃から美味しいものには目がなくて、
料理を作るのも大好きでした。
Commented by やしまファーム at 2016-05-01 05:16 x
猫の被害には参りますね。
芽が出たばかりの大根を掘り返すとは・・・。
いつ見てもお料理上手でいいですね。
自家製野菜と自ら調達した山菜尽くしで、なによりの贅沢です。
Commented by mikeblog at 2016-05-01 23:42
畑に来て耕したところをトイレにする猫ちゃんには困りますがウチにも居るので怒れません。どこかに行っていたずらをしていないといいのですが。あぶさんごめんなさい(~_~;)
里芋といえば掘り残してあったものが発芽していましたのでその横にヤツガシラを3個植えておきました。いつもの年は寒さで畑に置いたものはダメになってしまうのですがこの冬は雪も無くて残ったようです。こんな冬は初めてですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-03 23:42
やしまさん

この辺りは住宅地なので、猫ちゃんが
結構ウロウロとしてますね。
一部分だけでしたので、代わりの野菜を
植え付けておきました…。(;´∀`)
食べるのが楽しみでやっている菜園ですから、
山菜が加わると最強ですね!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-03 23:54
mikeさん

昔、実家で猫を飼っていたので、基本的には
猫好きなんです~
今日、田植えの手伝いでそんな話になって、
かなり大きい猫だったよね?って聞いたら
最高で8キロもあったらしいです…。
その頃は地域のボス猫でしたね。
他所でどんな迷惑をかけたかわからない…(^^;)
こちらも暖かかったせいなのか、エンドウ類が
いつもよりもめちゃめちゃ早く収穫できましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-04-30 01:29 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31