人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週も収穫物が色々ありました。

夏野菜の定植が続きますが、そんな中、収穫物も色々と増えてきました。
ニンニクの芽、ホワイトアスパラガス、ルッコラセルバチカ、スナップエンドウ、
砂糖エンドウです。エンドウ類は今年はすごく調子が良いです。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23245106.jpg




ちなみにホワイトアスパラガスは、こんな感じで製造してますよ♪

今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23295451.jpg
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23300836.jpg

袋ゴボウを初めて収穫しました。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23391076.jpg


そんなに太くはないですが、ちゃんと1本丸々収穫できました。
袋の中の土が柔らかいので、思ったよりも掘り起こしやすかったです。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23260202.jpg

大根を1本立ちにしたので、間引き菜がたくさん採れました。
ソラマメは今年は冬越しに失敗して、生育がとても悪かったのですが、
何とかパスタに1回分の量は確保しました…。初姫とポポロの2種類。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23251770.jpg

ソラマメは新玉ねぎも使ってゴルゴンゾーラのクリームパスタにしました。
生麺のようなモチモチになるらしいので、水漬けパスタにしてみましたが、
茹で時間の加減が難しく、アルデンテならず。。でも味はバッチリでしたよ!
シャトレーゼの生ワイン(リースリング)を合わせてみました~
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23471859.jpg
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23473333.jpg

翌日の夕飯も豆でした。
今年は久しぶりのうすいえんどうを栽培しましたが、とても
生育が上手くいって、もう1回くらい豆ご飯にできそうです。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23254559.jpg

まず鞘を茹でて、鞘から旨みを抽出します。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23554408.jpg

火を止めてから昆布を入れて、そのまま放置したら、出汁の完成です。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23554823.jpg

炊飯器にこの出汁と酒と塩を入れて、うすいえんどうを最初から
投入して、普通にご飯を炊いたら完成です。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23555478.jpg

今まで作った豆ご飯の中でも、最高に美味しく出来ました!!
豆腐とツナのサラダには採れたてゴボウ、みそ汁にも採りたてニラが
入ってます。
今週は我が家の美味しいもの満載の夕飯でしたね。(^^)/
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_23560472.jpg





自宅から車で30分くらいのところに比較的新しいドッグランがあると
聞いて行って来ました!
テンションが近い、元気なワンコがいてくれたので、一緒に走り回って
喜んでました。
暖かい日でしたが、毛がモサモサなので、そろそろ夏バージョンのカットに
しないと暑そうですね…。
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_00083693.jpg
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_00090637.jpg
今週も収穫物が色々ありました。_c0369304_00104129.jpg

Commented by やしまファーム at 2016-05-23 06:03 x
自家製の美味しいお豆が、abuさんのお料理でさらに美味しく生まれ変わって、いいですねぇ。
豆ごはん、おいしいだろうなぁ。手が込んでいますね。
うちは、今年は絹さやとスナップエンドウが不作でした。
種まき後の初冬に暖かすぎて、育ち過ぎで、冬越しが上手くいかなかったみたいです。
今年からは種まきを遅らせて見よと思います。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-23 23:47
今年の豆ご飯は、本当に美味しかったです。
豆以外には昆布の出汁のみなので、豆の香りと旨味がダイレクトに感じられて最高でした。
鞘を茹でて、昆布を入れるだけなので、メッチャ簡単ですよ~
豆類は種蒔きのタイミングが本当に難しいですよね…。
空豆はかなり残念な状況ですわ…( ´△`)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-25 09:19
abuさんお早うございます~♪

砂糖えんどう・・美味しそうなエンドウですね~♪
今年はエンドウ豆 スナップとツタンカーメンしか育てなかった~(^_^.) 
秋には“ウスイ”種まきしよう~♪

鞘を湯がいて~って 美味しそうな豆ご飯が仕上がったようですね~♪ これを試してみたいです~(^_^.)

空豆今年は 少量・・失敗でした~ 育て方に問題アリでした~ アブラムシは全く来ませんでした~これは蜜柑の皮効果と思ってます~来年には大量収獲したいです~
Commented by t-haruno at 2016-05-25 16:31
同じ越冬組なのに、ソラマメとエンドウ類に違いが出ましたね。でも、このエンドウ類の出来、ソラマメのくやしさもどこかへ吹っ飛んだでしょう。
サヤで出汁を取るabu71_nomin2さんちの豆ご飯の作り方、
去年、ブログで拝見して美味しそう~~
と思いましたが、ホント、良い香りが画面から漂って来そうなのですよね♪
今年は、タップリ豆ご飯が作れそうで、良かったですね!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-25 23:24
WAGAMAMAWさん

ツタンカーメンの豆ご飯はどんな感じなんでしょうか?
色が紫色なんでしたっけ。
砂糖エンドウは甘くてたくさん採れましたよ。
カミさんからのリクエストで初めて作りました。
和風の煮ものにぴったりな豆ですね。

甘姫さんもソラマメ失敗でしたか…。
でも、みかんの皮が効いていたのは良いことですね~
なんだかんだ言って、うちのキラキラテープも結構
効果はあると思いますよ!
来年はお互いに豊作を目指しましょう~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-25 23:31
harunoさん

今年はエンドウがこれまでで一番出来が良かったので、十分満足できました。
ソラマメも一回で終わりかなと思ったら、何とか第二弾も育ってきました。
採れる量は限られてますけどね…。
次回は茹でてビールといきたいですね!

豆ご飯はこの作り方が最強だと思います。
3回目の収穫が控えているので、もう1回楽しめそうです~
Commented by daru at 2016-05-31 09:18 x
豆ご飯おいしそうですねぇ
豆と塩しか入れずに炊いていたので
abuさんの炊き方だと倍おいしいそうです。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-31 23:09
daruさん

塩だけだとシンプルに豆の味がして、それはそれで
美味しいと思いますが、鞘の出汁と昆布の旨みが
増幅されて、これまでで一番美味しいと思いました。

普通に売っているものだと農薬の使用の有無などが
気になるので、なかなかできないかもしれませんが、
産直野菜などでチャンスがあればぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-05-18 00:15 | 家庭菜園 | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31