人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!

秋分の日と土日を使って、残りの秋野菜の定植&種蒔きを
ほぼ完了しました。
後は10月後半の玉ねぎの定植と11月初旬の豆類の種蒔きを
残すのみですね~

わさび菜、ホウレンソウ、ビーツの種蒔き
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21534868.jpg

のらぼう菜、タアサイ、おたふく春菊、もものすけ、ルッコラ、
はつひかり蕪、二十日大根などの種を蒔く。
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21541113.jpg

ゴボウは今回も袋栽培にチャレンジです。
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21541605.jpg

早い時期に植え付けた物が、徐々に成長し、収穫できるものも
出てきました~
抑制栽培のトウモロコシは甘くて美味しかったです。
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21543834.jpg

秋ジャガは第1回目の土寄せです。
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21542799.jpg

ちょっと前に植え付けたホーム玉ねぎがもう芽を出しています!
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21543387.jpg

最近の収穫物
シカクマメがコンスタントに採れだしました。
秋ナスもようやく復活です。
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21544278.jpg
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21545195.jpg

実はすごく意外だったのが、ニラの花!!
これがね~めっちゃ美味しいんですよー!
花ニラではなくてニラの花ですよ。
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21552545.jpg

サッと茹でて、ポン酢などをかけたらおつまみに最高です。
ニラ臭が穏やかなのでバクバク食べられますよ♪
昨年まで放置してしまっていたので、なんとももったいない
ことをしたなーって思いました。
秋植え野菜の準備、ほぼ完了しました!_c0369304_21552292.jpg


Commented by t-haruno at 2016-09-28 15:07
着々と野良仕事が進んで、うらやましい~~。
手で皮がむけるカブが、すっごく気になりますね。
手でカブの皮をむく
というのが、イメージ出来ないですよ。
袋に写真が載ってますけど、それを見ても
あの薄い皮を?????って感じ。
これは、収穫日が待ち遠しいですね。

ニラの花は可愛らしいけど、可愛いだけじゃなく美味しいなんて~~。
これは良い発見でしたね!
Commented by WAGAMAMAW at 2016-09-29 01:07
abuさん今晩は~♪

良かったですね~種まき完了されて~早い!!

“もものすけ” 今日種まきしました^初めての栽培~気になる野菜だったのです~

ニラの花が今咲き誇ってます~
え~私も今度使ってみよう~♪

蕾はよく使ってたのですよ~似てるかな?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-29 23:26
harunoさん

カブって成熟すると外側の皮の繊維が固くなって、一回り剥けますよね。多分その部分がペロンと剥けるんだと思うのですが…。
どんな姿で収穫できるのか、楽しみにしてください~
韮の花、本当に美味しいので、是非お召し上がりください!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-29 23:36
WAGAMAMAWさん

思いの外、作業が捗りました~♪
かなり気持ち的に楽になりましたよ。
もものすけは私も初めてなので楽しみですね!
韮の花の美味しさは驚きでした!
花韮が終了したら、食べるなんて考えたこともなかったので…。
是非とも味わってみて下さいね♪
Commented by 三十路オンナ at 2016-10-02 12:14 x
こんにちは♪

秋野菜の準備の完了、おつかれさまでした!!!

私はまだ終わっていなく、
これから種まきしたお野菜などあります(w)うふふ

秋野菜は葉物がたくさんあり、種まきが楽しくなる季節ですよね♪♪♪
種まき成人の私で、深夜のベランダごそごそ活動で、
種まきを楽しみたいと思います(w)

ゴボウ、いいですね♪
今年は袋栽培を始めたので、参考にさせていただきます♪♪♪

P.S 体調が悪く、ブログ更新がゆっくりになります。
ただ、ブログは引き続き、拝見させていただきます♪♪♪

ではでは♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-10-03 21:43
三十路オンナさん

秋は葉物の種類が多いので悩ましいですよね。
袋栽培もチャレンジしてるんですね。
上手くできることをお祈りいたします。
旅の疲れが出たんでしょうか?
どうぞご自愛下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-09-26 22:12 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31