人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭サイエニストの本領発揮!?

気温が徐々に上がってきて、夏野菜も多彩になってきました。
多品種栽培が特徴の我が農園では、今年も変わった野菜が
採れ始めました~

根パセリ、スティックセニョール、きら~ず、ミニQ、サマーボール
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22381212.jpg

ホワイティ、スティックセニョール、ピンキー&きら~ず、
エシャロット、とげなし千両2号
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_23361898.jpg

ホワイティ、シャキット、ブロッコリーの脇芽、ゼブラアペロ、
インゲンマメ
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_23362439.jpg

金時草、ゼブラアペロ、スティックセニョール、ゴボウ
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22361928.jpg

ゼブラアペロ、エイトボール、ナノQ、シャキット
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22344815.jpg

マイルドエックス(ニンニク)と玉ねぎも収穫しました。
残念ながら、玉ねぎは今年もトウ立ちの嵐でした…。
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22341207.jpg
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22413707.jpg

来年に向けて初姫(ソラマメ)の種取りです。
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22420739.jpg

苗が売られていることはまずないので、仕方なく種から
作っているリーキはバルコニーでここまで大きくなりました。
冬に向けて一旦畑に移します。
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22423799.jpg

キュウリと大根が採れ始めたので、糠床も準備して、
糠漬け生活スタートです。
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_22354840.jpg

毎年恒例となっている農業関係者と農に興味のある一般消費者の
コンパがあったので、昨年に続き、自家製野菜を持ち込み、
販売してきました!
結構持って行きましたが、無事に全部売り切れてうれしい限りです!!

初姫、サマーボール、ミニQ、ナノQ、ホワイティ、ゼブラアペロ、
虹いろ菜、春菊
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_23353160.jpg


十勝こがね、根パセリ、ちはま五寸、スティックセニョール、優等生
家庭サイエニストの本領発揮!?_c0369304_23354171.jpg



Commented by hama777mo at 2017-06-24 11:54
聞いたことも無く、見たこ事もない
野菜の数々...種を探すのも大変そうですね。
販売もですか..完売おめでとうございます。
Commented by やしまファーム at 2017-06-24 21:54 x
収穫した農産物、買ってもらえるって嬉しいですよね。
綺麗に洗って袋詰めして、お嫁に出す感じなのかなぁ。
あ、abuさんはすでに娘さんをお嫁に出したことがあるんですよねぇ。
うちはいつになるのかなぁ、娘、いま12歳。
たまねぎ、とう立ちでしたかぁ。残念ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-25 15:10
hamaさん

毎回、見たことないような野菜を探すのが、本当に
楽しみなんですよ。
上手く出来なくても気にしない気にしない。
上手く作れたら超ラッキーで、美味しくいただく。
買っていただくのは結構快感ですね~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-25 15:19
やしまさん

自分の作った野菜が売れるのって、本当に嬉しいものですね!
綺麗に土を落として、野菜用の袋に詰めて送り出しました~
玉ねぎは今年も結局失敗。。追肥がポイントかもしれません。
来年こそは!!

え~ やしまさん
うちの娘は今、大学3年生ですよ~
結婚よりも先にインターンシップに行かないと!(笑)
Commented by WAGAMAMAW at 2017-07-03 09:41
abuさんお早うございます~♪

この画面何度開いた事か!(^^)!
コメを入れようとしたら、℡が入ったり~用事ができたりで・・・毎回毎回

今日はやっと落ち着いてコメできます~笑
多品種の野菜の収穫ですね~凄いなぁ・・・驚きばかり~
冬が長いのに・・・いざ季節が変わると何もかもの成長が早い早い!!
甘姫は暖地に住んでるのに・・お恥ずかしい・・・!(^^)!
買って来た苗からのキュウリが調子よく収穫続いてますが・・・
先日キュウリの種まきしたばかりです~ !(^^)!
オクラや インゲン、シカクマメ 色々まだまだ種まき予定してたものが出来てません!(^^)!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-03 21:10
甘姫さん

お忙しい中、コメントありがとうございます。(笑)
最近大雨が降って、蒸し暑くなると、一気に夏野菜が爆発する感じです!
また新しい野菜が採れ始めましたよ~
そろそろネギの植え付けと秋冬ニンジンの種蒔きと抑制栽培のトウモロコシの
準備を始めなくちゃ!って焦る~~~
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-06-23 00:18 | お宝野菜 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31