人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みは溜まっている畑作業を。。

お盆休みを使って、ようやく畑の雑草を処理することができました~!
日本の休日って、やはり農耕文化の名残で農作業のタイミングを
考慮して出来てきたのでしょうかね?
そろそろ何とかしなきゃーーって思う頃に連休とか長期休暇が丁度
やってくる感覚です。
雑草で覆われ、根元が全く見えてなかった畑に光が差し込みました。

タケノコ芋&ショウガ、バジル、スイスチャード、ビーツの畝
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08575847.jpg

オクラ(スターデイビッド、白オクラ)、エゴマ
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08580452.jpg

実は同じ敷地をシェアしているおじさんが、元々高齢ではありますが、
すっかり体調を崩してしまい、最近は完全放置に…。
もう手が付けられないほどになってます。。
もう来年は難しそうかな
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_09193616.jpg

雑草を処理したら、秋冬向けの準備も気になって、取り急ぎ
発芽に失敗したニンジンの種蒔きとアブラナ科の土づくりを
始めました。
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_09010581.jpg

今の畑で生育中の野菜たちです。
抑制栽培中のトウモロコシ【おおもの】
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08581039.jpg

ディル
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08581641.jpg

トロンボンチーノは後々本当に手が付けられなくなるくらい
一気に蔓が伸びてきます。
おっ、幼果を発見!
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_09000420.jpg
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08582224.jpg

最近の収穫物
ミョウガがやっと出てきました。
例年に比べてかなり遅かったような…。
シカクマメも少しずつ。
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_09001104.jpg


空芯菜、ミニパプリカもようやく1個収穫。
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08590350.jpg

9年前に通販生活で購入した鳥取三洋の炊飯器が、色々と
壊れてきてしまって、ついに買い替えることにしました。
ところが通販生活では今は電気炊飯器を扱っていないので、
近所の家電量販店をウロウロと。。
娘が出ているので、普段は2人だけということもあり、容量は
3合くらいのサイズで物色してましたが、気になったのがコレ!
バルミューダってなんか憧れますよね~
でも、店員さんに聞いたら固めのごはんが好きな人ならぴったりですよと。
う~ん、ちょっとイマイチかな。。
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08585159.jpg

探しているうちに目に留まったのがコレ!
タイガー製の最高級なタイプ。見た目もスタイリッシュです。
3.5合炊きで元々は10万円越えの商品でしたが、発売後
1年経過して、在庫限りの超特価でした。(半額以下でゲット)
始めて炊いたときはプラスチック臭(新品の匂い)みたいなものが
あって、香りはしっかり確認できませんでしたが、お米の粒粒感が
しっかりしていて、モチモチとした食感が良い感じでした。
お盆休みは溜まっている畑作業を。。_c0369304_08584666.jpg


Commented by shogame2 at 2017-08-16 10:54
タケノコ芋は 地上部分もタケノコみたいに縦に伸びる感じなんですね。
里芋はみんな一緒かと思っていましたが 品種によっても違うようですね。
こちらは雨続きでしかも涼しいというより 寒い?って感じで
もう夏野菜のトマトとかも終わりの感じです。
秋野菜の準備をしたいのですが、雨で畑の仕事も出来ず・・・。
お隣の方は きっと残念に思っているでしょうね。
ウチでも 畑友さんが腰痛が酷くてほとんど出てこず
パートナーさんがようやく取ってくれましたが 種がね〜。って感じです。

バルミューダ、ウチはオーブントースターを買いました。
当時は 2ヶ月待ちくらいだったかと・・・。
でも チーズトーストめちゃくちゃ美味しいです。
電気釜も買い換え時だったので Pのメーカーで高規格の3合炊きを購入しました。
5合だと高規格が沢山あるのに 3合はなかなか無いですね。
随分がっかりしましたが 最近は少しは出てきていますね。
Commented by hama777mo at 2017-08-16 20:32
夏野菜が元気に育っていますね。
隣の畑、空き地になったら、借り良いですね
炊飯器も旗らしくなって、美味しいご飯が
食べられますね。
忙しいお盆休みに、なりましたね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-08-18 00:00
shogame2さん

こちらも少々天候不順ではありますが、生育に大きく影響が
出るような酷さではないです。
ただし、トマトもキュウリも例年より早く終わりそうですね。
タケノコ芋は親芋がたくさん出てくるので、仰る通りで縦に
長く伸びていくイメージです。

お隣さんはちょっと前から体がしんどそうだったので、今期は
休むかもって思ってたら、遅れ遅れでトマトとキュウリの苗を
定植してましたね。。
※結局、作るだけ作って収穫もちゃんとできてなかったんですが…。
この近くで畑を探している元気なおばちゃんがいるので、その方に
使ってもらうとこちらも助かるかなーって。

バルミューダのオーブントースターですね!
それを使うと美味しく焼けるそうですね。
いいなぁー

3合炊きタイプはやはり商品ラインナップが貧弱だと
お店の人も云ってました。
これからの高齢化社会を考えると、確実にニーズは
ありそうですけどね…。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-08-18 00:06
hamaさん

新しい炊飯器で炊いたご飯はなかなか美味しかったです。
新しい家電ってワクワクしますね。

隣の畑を狙っているおばさんがいるので、多分、その方が
引き継ぐことになるんじゃないかな?
以前から仲良くしているので、こちらも何かと助かるん
ですけどね~
Commented by WAGAMAMAW at 2017-08-18 22:34
abuさん今晩は~甘姫です~♪

タケノコ芋・・甘姫も育ててますよ~育てるのは今年初です~楽しみ!!
生姜は2か所に分散して植えてますが・・・1カ所・・沢山生えてた畝・・
綺麗に刈り取られてました~草と思ってたみたい~(^_^.)
ショックで畑へ行ってません(^_^.)

炊飯器も10万以上するようになってるのですね~
数年前に我が家は6万チョイのを買ってますが・・まだまだ上が有るのですね~

トロンボーンチーノ 可愛く実がついてますね~♪
甘姫の所と同じ位ですよ~♪
甘姫の畑も甘姫が作らなくなったら・・どうしようかしら・・400坪もある畑~
子供達は全く興味ないし~先ず育てる事知らないだろうし~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-08-19 08:37
甘姫さん

タケノコ芋は親芋なので、普通の里芋のようなヌメヌメ
ねっとり感がないですよ~
それが好きで毎年作ってるんですけどね…。
せっかく育てた生姜が刈られてしまうとは…大ショックですね!

そうなんですよ、最近の炊飯器は高いのは10万越えです。
そんなに違いがあるのか?と問われても…
よくわからないんですけどね。。(;´Д`)

甘姫さんはまだまだお元気だし若いので、何の心配もいりません!
畑をするのに高齢と云うには90歳を超えたくらいからで
いいんじゃないでしょうかねぇ?
Commented by mikeblog at 2017-08-19 14:40
畑ってやっている方があまり来られなかったり草ボーボーになっていたりすると、どこか体調が悪いのかな、と気になりますね。お隣の畑も早いうちに次の方が引き継いでやっていただけたらいいなぁと思います。草の種がこぼれてからでは半分手遅れというか、土を耕すたびに雑草が発芽するのだそうです。今借りているウチの畑もそんな状態ですが宅地になることが決まっていてそれまでにだんだん片づけておこうと思っています。次の畑に引っ越しを始めていますが暑いので捗らず、まずは大根が蒔けたらいいかなー、と。隣の畑のおじいちゃんはもう作らないからと除草剤作戦に出ていますがなんだかそれはやだなー。まだ食べるものが残っているし、黄色に枯れた畑ってかわいそうですよ。
エゴマがあるなぁ、なんて写真を見ています。私もエゴマ派なんですよ。紫蘇もありますがエゴマを使っています。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-08-20 22:44
mikeさん

一昨年まではお元気だったのですが、昨年から時々体調を
崩されることがあって、畑に現れない日が多くなってました。
当然ですが、全面を使いきれなくて空いているスペースが
多くなってきて…って感じです。
見かけたときは声をかけていたのですが、なんか見る見るうちに
元気がなくなってましたね。。
今年の初めは継続するのかな~って地主さんと話をしていたのですが、
気持ちはあったけど、結局体がついていかなかったのかな。
どちらにしても、代わりに知り合いのおばちゃんが借りてくれたら、
何かと便利で助かるかな~って思ったり。(^^;)

ところでmikeさん畑の引っ越しなんですか?
それも何かと大変ですね!
特に距離が遠くなったりしたら困りますね~

エゴマは今年初めての栽培です。
独特の香りで肉と一緒に食べるとさっぱりしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-08-16 09:48 | 家庭菜園 | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31