人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸もすっかり雪が消えました~

17年ぶりの大雪もどこへやら。。
2週間前に白菜を60センチくらいの雪の中から掘り出したはずなのに、
今ではすっかり畑から雪が消えてしまいました~
やはり時期が来れば春がやってくるのですね。
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23041695.jpg
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23042331.jpg

雪に埋もれていた野菜達は、一体どうなっているんだろうって
思いますよね?

芽キャベツ
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23043511.jpg

プチヴェール(白)
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23045180.jpg

パクチーも何とか生きてます。
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23050538.jpg

蕾菜(四川アーサイ)はいつもよりも成長が遅いですね~
まだ脇芽が全然出てきてません。
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23045841.jpg

白菜も元気そうです。
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23051146.jpg

この日の収穫はプチヴェール3種と芽キャベツ、白菜です。
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23051758.jpg

昨秋に仕込んでおいたボカシ肥が上手く発酵できたようで、
甘酸っぱい香りが漂います。
早速、僅かに生き残った玉ねぎに追肥しました。
※今年は玉ねぎも本当にダメダメです…。
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23055764.jpg

実はですね~
隣のおっちゃんが昨夏から体調を崩して、ついに畑ができなく
なってしまったのですが、そのまま放置するわけにもいかず、
地主さんと話をして、約10坪分を私が受け持つことになりました。
約30坪から約40坪へ耕地が増えましたが、人力でどこまでやれるのか?
ちょっと心配だなぁ…。(^^;)
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23061254.jpg

畑が顔を出したので、ようやくやる気が出てきました。
まずはジャガイモの準備ですね。
色々悩んだ挙句、今年の品種はこの4種類にしました。
十勝こがねベースはここ数年変わらないのですが、ジョアンナは初めて作ります。
あまり大きくならないようなのですが、味が良いフランス産の種芋なんだって。。
月末に植え付けるまで、浴光催芽で強い芽を育てますよ。
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23060221.jpg

種苗カタログもこの時期のお楽しみですね~
新品種や見たことのない野菜を見つけるとテンション上がるんですよね~
北陸もすっかり雪が消えました~_c0369304_23060736.jpg


Commented by 古い世代 at 2018-03-06 21:39 x
abu71_nomin2 さま

いつも楽しく拝見しております。
10坪分の「お楽しみ」が増えましたね。おめでとうございます。
手がかからない方法なら、防草シートを敷いてカボチャやスイカなどのウリ科や、サツマイモなんかどうでしょうかね。
あと、落花生もマルチして放任栽培ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2018-03-07 23:16
古い世代さん

たくさんの野菜が育てられて嬉しい反面、人力でやるのも少々シンドイ感じになっていて、なんとも微妙な感じです…。
でも、やっぱり広い方がいいかな!
今年もパワーアップして、珍しい野菜をガンガン作りますよ〜
Commented by shogame2 at 2018-03-10 15:39
そちらもこの冬は寒かったのですね。
雪がまだ残っているので まだまだという感じもします。
それでも 白菜を筆頭に野菜が沢山取れていて羨ましいです。
ウチは いまほとんど何も無い状態です。
例年だと ブロッコリーの脇芽とか春キャベツが少し出来てくる頃なのですが
今年はこちらも寒くてちっとも大きくなりませんし、
ブロッコリーは葉を鳥に食べられたので脇芽は枯れてしまいました。
畑が40坪になるんですね。
そのくらいだと 少し余裕をもって野菜が作れそうですね。
次の野菜の種蒔きのために急いで終わりの野菜を処分し
土作りをしなくて良くなるので案外ゆっくりと作ることが出来ます。
ただ 夏の草取りが・・・・そこは頑張るしか無いかも。。。ですね。
Commented by hama777mo at 2018-03-10 18:36
ブログに訪れて戴き有難うございます。
畑も拡大されて、忙しくなりそうです。

こちらでは、白菜はなくなっています。
 冬野菜は終了をして、春野菜の種まきの時期です。
Commented by WAGAMAMAW at 2018-03-10 23:11
abuさん今晩は~甘姫です~♪

雪が溶けて良かったですね~♪
畑部分も広くなって・・良かったですね!!
これから色々沢山育てる楽しみが出て来た事でしょう~♪

珍しい野菜栽培も頑張って~♪
甘姫は過去の経験から・・・種を買うとその段階で満足しちゃって・・なかなか蒔けない・・・反省してるので、有る種を兎に角使い切ろうと思ったりしてますよ~笑
Commented by mikeblog at 2018-03-10 23:39
畑の様子を拝見するとまだ雪が少し残っていますね。冬越しした野菜も収穫されていらっしゃるので冬も雪の中から採れるのでしょうか。こちらは雪が降っても少ないので畑は年中無休で頑張ってくれています。
去年の秋の大雨で畑が冠水して3日くらい池になっていた時はびっくりしたのですが今はまた元に戻ってトウ立ちした野菜を食べています。
プチヴェールは畑友が3本ほど作りました。芽キャベツがぎっしり付いていますね。私も珍しい野菜を作ってみて楽しんでいますが「何これ?」と畑友に言われるのが楽しいです。
畑が広くなったのですね。耕すのは大変ですが作れるものが増えて楽しみですね。
そうそう! こちらは白菜の産地なんです。農家の広い白菜畑ではこの頃は一気に収穫して箱詰めにしてどこかに出荷しています。地元の直売所にも出ていますが今年は白菜が高かったです。ウチの白菜も早生だったので終わってしまい高いのを買っている始末で晩生の白菜もちゃんと作らないとダメですね。反省です。
Commented by abu71_nomin2 at 2018-03-11 09:05
shogame2さん

雪が積もるとなかなか収穫できませんが、野菜にとっては
氷点下にならないので快適な場合もあるんでしょうね。
でも、当然ですけどサイズはあまり大きくならないですよ。
いつも敷地の余裕がない状態でしたので、その点は本当に
助かりそうですが、仰る通り、夏が怖い。。

Commented by abu71_nomin2 at 2018-03-11 09:09
hamaさん

白菜は一応早いのと遅いのを植えていたので、
今から遅いのを収穫します。
でも夫婦だけなので、案外消費量が少ないんですよね~
他の地域と比べるとスタートが遅いので、今から
急ピッチで土づくりです!
Commented by abu71_nomin2 at 2018-03-11 09:14
甘姫さん

人力でやれる範囲の限界まで近づいてきましたが、
広いのはやっぱりいいですね~
とりあえず、早いものは新しい所に植え付ける予定。。
中途半端な種がいっぱいになること、ありますよねぇ…。
もったいないので、ぜひそうしてあげてください。
自分も種ケースの在庫確認しなきゃ(^-^;
Commented by abu71_nomin2 at 2018-03-11 09:25
mikeさん

もう本当に雪は跡形もなく消えてしまいました。
そろそろスタッドレスタイヤも必要なさそうですね。
今年の冬は2か月近く完全休業でした。
畑をやってから10年以上経ちましたが、こんなのは
初めてでした。
ほとんど降らない年もあったので、なるようにしか
ならんのだと悟りましたよ~
畑が広くなって、また変わった野菜をたくさん作れそうなので、
楽しみです。
狭いながらも早生と晩生の白菜を植え付けていたので、今から
晩生の白菜ですが、使い切る前にトウ立ちしちゃうかも!
まぁ白菜の菜花も楽しみの一つなんですけどね。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2018-03-05 23:33 | 家庭菜園 | Comments(10)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31