人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜が続々と採れて始めています。

梅雨が早く明けてしまったので、ジャガイモの収穫には
ちょうど良いタイミングとなりました。
当分、放置してあったので、草ぼうぼうです…。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10202624.jpg

その中から掘り出すと、なかなか良い大きさの芋が
ゴロゴロと出てきました。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10203338.jpg

今年は左上が【はるか】、右上が【十勝こがね】
下がジョアンナでした。
ジョアンナは生育不足なのか、ちょっと小さいですね。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10203896.jpg

その他、ニンジンやらトウモロコシやらホーリーバジル、
エゴマ、青シソ、バジルなども収穫が始まりました。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10171356.jpg
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10170884.jpg
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10174636.jpg
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10190762.jpg

たまたま今年のズッキーニ全種類が揃いました~
おすそ分け用です!
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10200105.jpg

まだまだ収穫が続きます。
オクラやインゲンも
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10180747.jpg

ルッコラ・セルバチコやヤングコーンも
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10190372.jpg

シシリアンルージュが溜まってきたのと、ジャガイモが
収穫できたので、特製パスタとポテトサラダの夕飯です。
シシリアンルージュを湯剥きして、玉ねぎと一緒に煮込んで
トマトソースを作ります。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10210466.jpg

茹で上がったパスタとともに、少し火にかけながらモッツァレラチーズと
バジルを和えたら出来上がり。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10210937.jpg

モッツァレラチーズがとろけて最高に美味しいパスタです。
採れたてジャガイモのポテトサラダも添えて。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10211839.jpg

秋冬ニンジンの準備のため、暑い中作業しました。
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10494543.jpg

大した時間でもないのに、もう汗だくでフラフラです。
マメに日陰で涼まないと、そりゃー熱中症になりますね。
皆さんもどうぞお気を付けて~
夏野菜が続々と採れて始めています。_c0369304_10495279.jpg


Commented by mikeblog at 2018-07-29 11:47
こんにちは。ジャガイモのはるかを作られたのですね。なかなか大きくなるし形もいいのでここ3年作っています。まだあまり作っている方はいないので畑友に宣伝中です。他にはサヤアカネというのを畑友が作って、これもなかなかいいジャガイモでした。交換して味見をしたりしています。
暑い日の畑作業は持って行った水を飲み終わったら引き上げます。今は雑草退治と収穫ですね。ものの本によると雑草も役に立つとか、野菜の根元に生えているのは水分を野菜に供給しているからきれいにしてしまうのは良くない、とか。刈り揃えておけばいい? やっぱりきれいにしたいですよね。私は取った草は全部野菜の根元に置いて草マルチです。ジャガイモを収穫した後は大根の予定で空けてあります。今迄のような暑さだったら発芽するか心配です。あと一か月後は少しは涼しくなるでしょうか。まだまだ暑いので畑仕事はお気をつけて、熱中して熱中症にならないようにしてくださいね。写真を見ていたらパスタが出てきたので今日のお昼はパスタです。
Commented by 古い世代 at 2018-07-29 18:35 x
いつも楽しく拝見しております。
半年前には一面雪野原だったのが、信じられないですねぇ。
気候変動なのか、気温にメリハリがつきすぎてます。
水路に裸足で入れば、気持よさそうですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2018-07-31 09:31
abuさんお早うございます~♪

沢山の種類の野菜の収穫ですね~♪

収穫野菜を美味しそうにお料理されて、お酒が益々進みますね!!
ジャガイモの“はるか”知らなかった~!(^^)!
Commented by abu71_nomin2 at 2018-08-08 23:51
mikeさん

はるかは形も味も良くて良いですね。
毎年ではないのですが、定期的に作ってますよ。
雑草は私も抜いてしまいますね。
大体は畝の間に放置して、土に還すようにしています。
北陸は1ヶ月くらい雨が降っていないので、ニンジンの種蒔きも出来ず、里芋とかミョウガの葉っぱが枯れてきて弱りました…。
Commented by abu71_nomin2 at 2018-08-08 23:55
古い世代さん

本当に大雨か水不足と、極端ですが、
いい加減に降ってもらわないと、マジで
ヤバイっす。
Commented by abu71_nomin2 at 2018-08-09 17:37
甘姫さん

美味しいお酒を飲むために、野菜を作り、料理もするようなものですね。
はるかはかなりオススメですよ〜
美味しいし色々な料理に使えます!
Commented by t-haruno at 2018-08-10 14:58
シシリアンルージュの湯むき。
うわぁ。手間ひまかけていますねー。
このひと手間で、歯ざわりがグンと違ってくるでしょうね。
ジャガイモは、豊作でおめでとうございます。
種類別に、こうやって並べると、随分と収穫量も大きさも違うものですね。
はるかはでっかいし、十勝こがねは収穫量が多いし。
お味の違いは、どうですか?
Commented by abu71_nomin2 at 2018-08-11 15:48
harunoさん

トマトソースに皮が入っていると気になりますよね~
はるかは色白で上品な感じで舌触りも滑らかな感じかな。
十勝こがねは粉質感が強くてホクホクした感じですね。
どちらも味が良くて、お気に入りの品種です。
今年初めてのジョアンナはまだじっくり味わってない…。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2018-07-29 10:55 | 家庭菜園 | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31