人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28日ぶりに降雨がありました…。

北陸も異常気象で、梅雨明けしてから雨が全く降らず。。
畑の野菜もカラカラで、時々水撒きしたものの、まったく
追いつかない状況でした。
ナスとかパプリカ類はほとんど収穫できてませんが、
その代わりにウリ類がうどん粉病になりにくいのが
唯一のメリットでしょうか?(^^;)

比較的乾燥に強そうなグラスジェムコーンが初めて採れました。
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09364883.jpg

確かに美しい~
でも普通に茹でて食べても美味しくないようで、
ポップコーン辺りが良さそうです。
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09365380.jpg

その後、3本収穫しましたが、個体差が大きいとは聞いてたものの、
これではあまりに違い過ぎませんか??
一番左のなんてまるで黒持ちトウモロコシやね!(*_*)
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09371788.jpg

くり姫と茶豆も乾ききった畑から回収できました。
くり姫は一部病気かな?
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09373852.jpg

雨が降る前の収穫はこんな感じでした。
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09384260.jpg

ホーリーバジルとバジルは比較的乾燥に強いみたいです。
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09382236.jpg

とっても残念なことにミョウガが枯れちゃいました…。
乾燥もあるけど、日差しを遮っていたイチジクの木を
地主のおっちゃんがバッサリやってしまったので、
何ともタイミングが悪かったなぁ、、、
少しでも生き残ってくれたら有難い。
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09382874.jpg

雨が降った後、遅ればせながらニンジンの種を蒔きました。
お盆休みの間は毎日水撒きができるので、何とか芽出しを
成功させたい!!
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09384933.jpg
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09385833.jpg
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09390413.jpg

毎年この時期になると、キュウリが野菜室に溜まってくるので、
恒例の自家製Qちゃんづくりです。
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09394119.jpg
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09570139.jpg
28日ぶりに降雨がありました…。_c0369304_09395055.jpg

これを作ったら、これまた恒例の夏山登山に出かけます~!
今年は薬師岳登山なのです。
その様子はこの記事に続いてアップしますよ~



名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2018-08-13 09:59 | 家庭菜園 | Comments(0)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31