今年は薬師岳に行ってきました~!

お盆休みなので、連続投稿です!!

毎年恒例、年1回の夏山登山(1泊2日)は初めての薬師岳でした。
全く雨が降っていなかった時期なので、天気は最高でしたが、
山荘の雨水が足りなくて、ちょっと不便でした。

折立の登山口の出発は7:30でした。

登山口からは三角点まで一気に標高を稼ぎます。
その後は一気に開けた場所に出て、その辺りからは
なだらかな高原地帯をハイキングするような感じでした。

有峰湖が一望できます。

遠くに薬師岳のピークが見えました。

太郎平で大休憩

薬師峠のテント場
ここからまた急坂を一気に登ります。

薬師岳の裏側

ついに山荘に到着しました!!
登りは初めてのこともあって、思った以上に時間がかかりました。
既に時間は16:30(約9時間)になってました。
薬師岳山荘から見る薬師岳の頂上

夕焼けが本当に綺麗でした。

夜は富山市内の夜景が見えて、あちこちで花火が
上がっているのも見えました。
もちろん、満天の星空、天の川もバッチリです。

翌朝、3時過ぎに起きて、薬師岳頂上のご来光を狙います。
ところが残念なことにガスが多くて… 雲の切れ目からの
朝日でした。

薬師岳山頂(2,926m)です。

カールと雪渓を朝日が照らします。

登頂後の下り、薬師岳山荘、太郎平小屋まで見渡せました。

朝食を食べて7時に下山開始です。
その前にメンバー全員で記念撮影しました。

帰りは順調に進んで、14時(約7時間)に登山口に到着しました。
昨年のように膝痛はありませんでしたが、やっぱり距離が長いですね!
翌日から3日間も筋肉痛で大変でしたよ…。

Commented by WAGAMAMAW at 2018-08-22 18:40
abuさん今晩は~甘姫です~♪

夏登山行かれたのですね~画像見てるだけで素晴らしい所だなぁって思いました~
実際の空気を感じながら・・一歩一歩登って行く~見晴らしも最高でしたね!!

事故も無く降りてこられて良かったです~!!

↓  茗荷大丈夫かな? 万一ダメになったら、甘姫の畑に有りますから言ってくださいね~ 甘姫は黒の寒冷紗を掛けています~
Commented by mikeblog at 2018-08-25 23:46
いいないいな、薬師岳に行かれたのですね。写真を拝見するだけで素晴らしさが伝わってきます。お天気が良くてよかったですね。私が行ったのは昭和40年頃だったのですが、長野県のほうからだとアプローチが長くて、でもそれも楽しみでした。後立山から裏銀を縦走して薬師岳に登りました。頂上付近は広い尾根道で、当時は愛知大生が遭難したというので話題になりました。遭難の慰霊碑はご覧になりましたか。
薬師岳からは雲の平、カベッケヶ原,有峰瑚から富山市内に下りて帰りました。一週間、会社を休んでのノンビリ登山で今でも懐かしい思い出です。足が弱くなって登れなくなった今は若かりし日の武勇伝?ですね。
abuさんもこれからたくさんの山行を楽しんでくださいね。また山のお話を楽しみにしています。
Commented by abu71_nomin2 at 2018-08-27 10:58
甘姫さん

薬師岳は本当に雄大な景色で最高でした。
ただし、距離が長いのでいつもよりしんどかったですが。。
年1回だけのお楽しみです。

ミョウガの件、ありがとうございます。
完全に枯れているわけではないので、残った地下茎が
また復活するのではないかと願っております。
まったくその気配がないときは…ぜひお願いします!
Commented by abu71_nomin2 at 2018-08-27 11:07
mikeさん

2泊以上の縦走なんて、自分の体力を考えるととても
信じられないのですが、山でお話しした人たちは結構、
普通に縦走してましたね~(老いも若いも)
でも色々なところにアプローチできる拠点なんですね。
その慰霊碑は見ましたよ。
ガスってたりすると、目印がないので違う尾根に迷い込んだ
みたいですね。
登山は危険と隣り合わせなので、常に注意しなきゃと思いました。
それにしてもmikeさんの山話はすごいです!
by abu71_nomin2 | 2018-08-13 10:54 | 登山 | Comments(4)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~