人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種蒔きやら 植え付けやら 台風やら

9月に入り、やらねばならぬことが目白押しです。
昨年はダイコンサルハムシの襲撃に遭い全滅した大根ですが、
今年は失敗したくないー!
今年はこの4種類です。
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12520421.jpg

白菜は大根と違って苗を植え付けても良いので、無理はしません。
早生と中生の3種類の苗を定植。
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12523788.jpg

慎重に防虫ネットを張って防御します。
神様どうかお願いします~!
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12525068.jpg

9月4日は台風21号が北陸を直撃しました。
関西地区の映像を見てビビりましたが、思いのほか北陸では
重大な被害はなく、安堵しました。
台風一過の翌朝の畑では、豆類の支柱が倒れてたり、オクラが
倒れてましたが、それくらいの被害で済んで本当に助かりました…。
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12531492.jpg
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12532051.jpg

種蒔きから1週間が経ち、防虫ネットを覗いてみると、
お~ちゃんと芽が出てる!
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12533919.jpg

大根がきれいに芽を出しています。
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12535042.jpg

白菜も1つも欠けることなく、活着してました。
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12534460.jpg

先週まで花ニラをたくさん採っていたのに、もうほとんどに
花が咲いてました。
花になっても食べちゃいますよ!
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12535501.jpg
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_13132224.jpg

先週一杯は雨が多くて気温も高めだったので、葉物野菜が
わさわさ収穫できました。

左からホーリーバジル、エゴマ、空心菜、スイートバジル
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12542942.jpg

左からモロヘイヤ、青じそ、花ニラ、ニラの花、ルッコラセルバチカ、
韓国ズッキーニの完熟したもの(多分カボチャ)、甘長唐辛子、オクラ、
ミニトマト、ナスです。
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12543442.jpg

今週の土日はずっと雨模様で畑仕事ができません…。(-_-;)
それならばとバルコニーで育苗です。
来週は晴れてくれないと困りますね!
種蒔きやら 植え付けやら 台風やら_c0369304_12544140.jpg


Commented by t-haruno at 2018-09-12 14:55
豆達、すごく良く伸びてますね。
あんなに暑くて雨の降らない日々だったのに、なんて元気な。
よく茂りすぎて、ちょっと倒れてしまいましたか。
でも、大きな被害が無かったとのことで、良かったです。
ところで、前の記事のお祭りのこと。
御神輿も綺麗で立派ですが、キリコ、大きくてすごい迫力ですねーー。
ああいう形の山車(かな?)は、初めて見ました。
3階建ての家の屋根より高そうな。
道の角を曲がるのは、熟練の技が必要なんでしょうね!?
Commented by abu71_nomin2 at 2018-09-14 00:05
harunoさん

豆はいわゆる蔓ボケ状態で、これまでまったく実をつけていません。。
でも最近ようやく花が咲きだして、豆らしきものが見えてきました~
これからの挽回に期待したいと思います。

キリコは他所にはなくて、能登独特のものらしいですね。
山車とは違って、車輪はついていないので、神輿のように
担いで練り歩くんですよ。
高さがある分、担ぐところが神輿よりも広くなっていて、
大勢の人が参加しないと持ち上がりません~
地域によって大きさは色々ですが、地元の祭りでは四間半の
キリコが一番大きいです。
Commented by WAGAMAMAW at 2018-09-16 11:05
abuさんお早うございます~甘姫です~♪

大根も綺麗に発芽しましたね~白菜も綺麗~神様に届きましたね~アッこれからかな?虫くいに遭いませんように~って(^_^.)

ニラの花も食べるのですね~花ニラ今年は2回 一回は甘殿が買って来て・・二回目は畑にも有るよと甘姫が収穫してきて・・・

エゴマは強いですね~こぼれ種から沢山育って・・どうしようも無い位に育ってます~少し乾かせてお茶にもしてます~

種蒔きに良い気候になりましたね~沢山の種まきされますね~甘姫は負けてます~(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2018-09-19 00:07
甘姫さん

今のところはなんとかダイコンサルハムシの攻撃を防御出来ているみたいです。
こればかりは本当に神頼み〜

ニラの花は時々採ってきては食べてますよ。
エゴマは確かにすごい元気ですねー
うちでもこぼれ種からわさわさ生えてきました。

3連休にはまた一気に種蒔きをしたので、これからまた忙しくなりそうです!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2018-09-09 13:26 | 家庭菜園 | Comments(4)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31