人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中からお宝探しです~

大寒を過ぎて、寒さも厳しくなってきました。
少しまとまった雪になったので、お宝探しの気分で畑へ~
畑の辺りの積雪は15㎝くらいかな?
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22151266.jpg

玉ねぎがチョットだけ顔を出してますね~
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22214190.jpg

色々なところを掘り出してみる。
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22170944.jpg

わさび菜を発見!
雪の中からお宝探しです~_c0369304_23221151.jpg

ちりめんキャベツ
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22183863.jpg

蕾菜(四川児菜)
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22222702.jpg

不織布をかけてない白菜を救出。
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22212627.jpg

なんだかんだと色々お宝を見つけることができました~
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22173685.jpg
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22175311.jpg

この日の夕飯は、蕾菜を使ったアンチョビのオイルパスタです。
スーパーでまたアカモクを見つけたので酢の物にして…
味噌汁もあって、カオスな食卓。。
でもどれも全部、本当に美味しかったですよ~
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22161123.jpg

前日は国産牛のモモが安くて、大きなビーツを安く買ってあったので、
ボルシチを作りました。
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22144356.jpg

うちの煮込み料理は、肉を使う場合でもほとんど事前に
炒めたりしません。
※昔はやってたけど、出来上がりにそれほど違いは
感じないんですよね~
しかも今回もそうですが、トマトの水煮缶200CCを入れたら
後は野菜の水分で十分。
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22215167.jpg


シャトルシェフなので、ほとんど水分が蒸発せずにじっくり
煮込むことができるんです。
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22215824.jpg

お肉もトロトロで真っ赤なボルシチが出来上がりです。
国産小麦の全粒粉パンとチーズ(ブリー、ミモレット)も
赤ワインとの相性抜群です。
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22145145.jpg

今年もいい酒粕を使って、恒例の山わさび漬けを作りました。
菊姫の大吟醸酒粕は売っているところが限られるので。。
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22164230.jpg

事前に塩漬けした野菜をたっぷり加えるのが好きなんですよね~
摺り下ろしたホースラディッシュも多めに入れてシャープな辛さに。
混ぜ合わせたら馴染むまで1日寝かせていただきます!
雪の中からお宝探しです~_c0369304_22170144.jpg

Commented by WAGAMAMAW at 2019-01-30 10:17
abuさんお早うございます~甘姫です~♪

凄い積雪ですね!!
玉葱の植えてる場所が可愛いですね~ツンツンと(^_^.)♪
植えてる場所が判るから良いですね!!

酒粕を使った“山ワサビ漬け” とても美味しそう!!
酒粕と摩り下ろした山ワサビを混ぜてるだけですか?
Commented by abu71_nomin2 at 2019-01-30 22:02
甘姫さん

もうすっかり雪は融けてしまいました。
今年は今のところ積雪が少なくて助かります。
今週末はもう少し色々な野菜が収穫できるかな?

山わさび漬けは仰る通りで、酒粕に摩り下ろしたホースラディッシュを混ぜて、砂糖やみりん、味噌、醤油等で好みに味付けします。
具もお好きなものをどうぞ、私は塩漬けしたダイコン、ニンジン、キュウリを混ぜてますね。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2019-01-27 23:52 | 家庭菜園 | Comments(2)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31