人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫物あれこれ

長らく畑を占有していた大物を色々と収穫することにしました。
先に引っこ抜いてあった玉ねぎが何者かに齧られてました…。
こんなん食べるのがいるんですね~?
収穫物あれこれ_c0369304_21415651.jpg

せっかく乾かしておこうと思ったのに…、すぐに撤収しました。
収穫物あれこれ_c0369304_21360894.jpg

ニンニク(マイルドエックス)も植え付けてから
10か月を経てようやく収穫です。
大きさはまちまちでしたが…
収穫物あれこれ_c0369304_21362782.jpg

ニンニクと試し採りの紫月、インカのひとみは撤収です。
収穫物あれこれ_c0369304_21461400.jpg

エゴマも採れ始めました~
収穫物あれこれ_c0369304_21373625.jpg

平さやインゲンも初収穫。
収穫物あれこれ_c0369304_21371872.jpg

トマトがようやくまとまって採れ始めましたが、
最近の大雨で裂果が続出です…。(>_<)
収穫物あれこれ_c0369304_21463548.jpg

採り忘れたゼブラアペロ(ズッキーニあるある)
良い種が採れそうですなぁ。。
収穫物あれこれ_c0369304_21390682.jpg

玉ねぎはマンションの玄関ポーチに吊り下げました。
普通の玉ねぎは約半分がトウ立ちしてしまったので、
来年はリベンジしたいですね。
収穫物あれこれ_c0369304_21370680.jpg

先日、収穫したステムレタス(山くらげ)使って、
リッチな一品を。
収穫物あれこれ_c0369304_21344855.jpg
収穫物あれこれ_c0369304_21340377.jpg
収穫物あれこれ_c0369304_21341675.jpg
収穫物あれこれ_c0369304_21354966.jpg

山くらげと牛肉のオイスターソース炒めがメインの夕飯です。
お酒にもご飯にも合う合う~!
収穫物あれこれ_c0369304_22023644.jpg

Commented by 甘姫です~ at 2019-07-08 07:47 x
abuさんお早うございます~甘姫です~

玉ねぎ・・よっぽど美味しかったのでしょう~かじられましたね(^^)/
ジャガイモもインカの瞳・・育てたのですね~ 甘姫もかつて育てた事が有るのですが、あまりにも小さなジャガイモになり・・・それ以来育ててないのですよ~

エゴマも良い感じですね~♪ エゴマのキムチ漬けは美味しいですよ~(^^)/

ズッキーニ・・縞々模様・・相変わらずabuさんは珍しい野菜を育ててますね!!
今年はズッキーニ種まきできず・・・種は早くに買って用意したのに・・・来年蒔けるかなぁ・・(^^)/

トマトは雨に濡れて避けますね~
我が家のトマト、今年は珍しく沢山の実をつけてくれて嬉しいと喜んでたら・毎日ハクビシンのお食事会場所になってるようで・・・残念です・・・そのうち飽きて来なくなると嬉しいのですが・・・(^^)/


Commented by abu71_nomin2 at 2019-07-11 19:40 x
甘姫さん

誰が齧るんでしょうか?
まさか齧られるとは思わなくてびっくりでした。
エゴマはそのまま食べるとゴワゴワしているので、
食べ方が限られてしまいますね~
ズッキーニは毎年最低3種類は作ってますが、来年もまた悩みそうです。
うちのトマトも若干齧られてますよ~
まだ数個だけなので、そんなに気になるほどではないですが…。
そちらは本当に大変ですね。。
Commented by mikeblog at 2019-07-16 14:46
山クラゲは作ったことがないのでお料理も未知の領域、です。そういえば昔は作っていたのに今は作らないものがいくつもありますね。チョロギとかヤーコンとか。チョロギは機会があったらまた作ってみたいです。ヤーコンは大きくなるからパス。サツマイモのような形で梨の味、でしたっけ。そういえば昔は種やさんから種を買ったりしていましたが買わなくなったらカタログも来ないです。そうだ、本屋さんに行けば100円で売っているんです。どんな野菜やどんな資材があるか、見るのもいいですね。本屋さんにGOO。
エゴマは好きで作っていますが普通の紫蘇のように刻んで使ったり実をしょう油漬けにしたり葉をたまにキムチ漬けにしたりです。種をきれいにしてゴマと同じに使っているという方から炒ったものを頂きました。胡麻和えにいいそうです。
Commented by abu71_nomin2 at 2019-07-17 11:31
mikeさん

チョロギもヤーコンも特別に美味しいというイメージがなくて、まだ作った事がないですね。
たまたま近くに老舗の種苗店があって、変わった物も多く扱っているので重宝していますが、そこにタキイとかサカタのカタログは季節毎に置いてあるので、いつも楽しみにしてます〜
エゴマはこの前チヂミにたっぷり入れたら美味しかったし、大量消費できて良いですね。
※具は玉ねぎの薄切りとエゴマのみ、お薦めです!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2019-07-04 22:06 | 家庭菜園 | Comments(4)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31