人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ年末ですね~

年末休暇の2日目は穏やかな天気でした。
年始は一気に冷え込むらしいので、今のうちと色々収穫してきました。

春菊が順調なので、なべ物に重宝します。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00562271.jpg

葉菜類も色々ありました。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00561762.jpg

サラダ用大根は左の2つが紅心大根で右がもみじスティック。
紅心大根にはたまに色違いのが混ざりますが、これを選抜したのが
紅くるり大根みたいなものでしょうかね。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00553520.jpg

ニンジンは小さいけどサラダに甘くて美味しいよ。
いよいよ年末ですね~_c0369304_01495469.jpg

九条ネギもなかなかのサイズになりました。
いよいよ年末ですね~_c0369304_01494736.jpg

玉ねぎの黒マルチから雑草が顔を出していたので、今がチャンスと
すべて引っこ抜いてやりましたー! 
※右の3列まできれいになったところ
いよいよ年末ですね~_c0369304_00560328.jpg

えんどう豆類が、また更に成長してました…(-_-;)
もう春先のような元気良さ!!
年始以降が心配です…。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00563200.jpg

昨年はこの時期10センチくらいの雪に覆われていたのに、
今年はその気配が全くなし。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00562741.jpg

今年から近隣の地区で里山の整備をしている団体に参加して、
ホダ木のオーナーになってますが、ナメコとシイタケの2本のうち
シイタケが発生し始めているらしいので、様子を見てきました。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00564605.jpg

周りにはぼちぼち発生しているのに、我が家の257番には一切変化なし。。
早く出てこないかなぁ~
ちなみにこのシイタケの種類は【のと115】で、品質の良いものは
【のとてまり】というブランドになり、高く取引されるんですよ!
いよいよ年末ですね~_c0369304_00565387.jpg

前回、参加できなかったのですが、竹林の整備も定期的にやっていて、
間伐竹を破砕したチップが大量にあるということで、畑の資材として
もらってきました。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00570000.jpg

来年に向けて、ポリ袋2つ分を空いてる畑に散布しておきました。
いよいよ年末ですね~_c0369304_00571021.jpg

大晦日イブの夕飯は、毎年恒例のヨネダさんのかぶら寿し、見切りのバイ貝を
自分で煮付たもの、まい泉のクリームコロッケ、昆布とスルメがセットになった
松前漬けのもとがあったので、ニンジンを加えて昨晩から寝かしておいたもの。
等々と一緒に刈穂の純米あらしぼりをいただきました。うんまい!!
いよいよ年末ですね~_c0369304_00580925.jpg


Commented by 甘姫です~ at 2020-01-11 08:29 x
abuさん、今年も宜しくお付き合い下さいね~♪

シイタケ栽培のオーナーになれてイイですね~♪
そんなのがこちらにも有れば良いのになぁ・・・
野菜も色々と揃って素晴らしい成果ですね~

今日お昼から出発ですか~気を付けて~楽しんで行って下さいね~!!
Commented by abu71_nomin2 at 2020-01-18 08:32
甘姫さん、今年もよろしくお願いします。

近くでこんな取り組みをしているので、とても助かります。
まだ収穫できていないのですが、本当に美味しい菌種の
シイタケなので、とっても楽しみ~

ハワイは4泊6日でしたが、異常気象の影響で青空がたまにしか見られず、
ちょっと残念でした…。
曇りや雨が多く、日本海側か!って突っ込みたくなるくらいです。
でもドライブやゴルフ、ダイヤモンドヘッドハイキングなど
やるべきことはやれたので、楽しかったです!
Commented by 甘姫です~ at 2020-01-19 06:41 x
abuさん、お早うございます~♪

ハワイの記事を楽しみに来てみましたよ~(^^♪
曇りや雨が多かったですか~それは少し残念でしたね~
やはり・・ゴルフを楽しまれたのですね~!! 
abuさんなら、ダイヤモンドヘッドハイキングは、物足らなかったかも?なぁんて思いましたが・・・色々楽しまれたようで良かったですね~
豪華な慰安旅行でしたね~
Commented by abu71_nomin2 at 2020-01-23 19:20
甘姫さん

旅行から帰って来ましたが、バタバタしていて記事がアップできません…。
ハワイは本当に天気が悪くて、海に入るような雰囲気ではなかったですよー
でもそれ以外の活動は色々やりましたけどね!
ダイヤモンドヘッドは思っていたよりも全然楽勝でした。あれなら年配者も子供も楽しんで登れますね〜
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2019-12-31 01:43 | Comments(4)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31