人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは畑三昧~

今年は新型コロナのため、兄貴から田植えの手伝いは不要との連絡が…(-_-;)
石川県は全国的に見ても感染者が多いのですが、確かに能登では未だに感染者が
出ていないため、やむを得ないですね。。

と云うわけで、GWは自分の畑で毎年恒例の植え付け祭りです!
今年も色々と取り揃えましたよ~

トマトは6種類。shogame2さんのお気に入りのMr.浅野のけっさくは、
昨年初めて苗を見つけて作ってみましたが、甘みと酸味のバランスが良くて、
これまで作ったトマトの中では、今のところ一番美味しいと思ってます。
あまぷるオレンジとLEONは新顔です。
GWは畑三昧~_c0369304_22431853.jpg

茄子は4種類。今年は違う色のナスはありません…。
ちょっと保守的になりましたね。
GWは畑三昧~_c0369304_22432772.jpg

パプリカ類は小ぶりで肉厚の、甘長唐辛子と剣崎なんばは毎年欠かさず。
GWは畑三昧~_c0369304_22432343.jpg

キュウリはブルームレスタイプと四葉タイプとミニキュウリなど
GWは畑三昧~_c0369304_22433739.jpg

ズッキーニも結構恒例のメンツです。
味わいはロマネスコが本当に美味しいと思うなぁ~
GWは畑三昧~_c0369304_22433234.jpg

追加で買った苗。ミニキュウリは1つだと不安なのでラリーノを探してきました。
去年、初めて作って失敗したメロンに今年も挑戦します。※ウリハムシに襲撃された…
ムーンライトとアンデスメロンの2種類にしました。
GWは畑三昧~_c0369304_22434238.jpg

ちょっと面倒ですが、植え付けるときにナス科はニラと、ウリ科はネギを
必ず一緒に定植しています。※病気の防止を狙って
GWは畑三昧~_c0369304_22443775.jpg

今年も畑が行燈で埋まりました。
GWは畑三昧~_c0369304_22440415.jpg

最近、保存食を作ることが増えました。
まずはキャベツを大量消費する【ザワークラウト】
これが思った以上に簡単で、しかも美味しい~
※いしころとまとさんのレシピ
キャベツをお好みの太さで千切りにして、塩はキャベツの重さの
2%を加えて塩もみして水分を出す。
GWは畑三昧~_c0369304_22451920.jpg

水分を出し切ったら、その水分ごと密封容器にぎゅうぎゅうに入れて
香辛料を加える。(ローリエ、粒胡椒、唐辛子)
本当はキャラウェイシードが欲しかったのだけど、近くのスーパーには
なかったため、数日後に買って加えました。
GWは畑三昧~_c0369304_22452489.jpg

密封して4日~1週間程度室温で発酵させると、乳酸発酵により
徐々に酸味が強くなるので、好みの味になったら冷蔵庫で保存しましょう。
GWは畑三昧~_c0369304_22454098.jpg

出来上がってから、ちょっと高級タイプのソーセージと一緒に食べたら、
もう~たまらん旨さです‼
GWは畑三昧~_c0369304_22455190.jpg

今度はタケノコ。
結構な量が家にあったので、料理にするのも飽きてしまい、
冷蔵していた水が濁ってきた。。
これは大変と、思いついたのがメンマ風タケノコ。
まずゴマ油でタケノコを炒めます。
GWは畑三昧~_c0369304_22472250.jpg

中華スープと酒、醤油を加えて中火で水分がなくなるまで煮込みます。
GWは畑三昧~_c0369304_22473253.jpg

ほぼ水分がなくなりました。
GWは畑三昧~_c0369304_22473892.jpg

完全に水分がなくなる寸前に、みりんと香り付けのゴマ油を絡ませます。
GWは畑三昧~_c0369304_22474440.jpg

これで完成です。
中華スープのおかげなのか、まろやかで旨味のあるメンマ風の出来上がり。
ご飯が何杯でも食べられます。もちろんラーメンなどのトッピングにも~
黒コショウやラー油をかけておつまみにも良いですね。
GWは畑三昧~_c0369304_22475416.jpg


Commented by shogame2 at 2020-05-09 05:24
「Mr浅野のけっさく」気に入ってもらえて良かったです!
私は種を買っていることもあってここ数年こればかり作っているのですが
考えてみたら 面白そうなトマトなら 苗を1本買ってみて作ってみるという手もありますね。
私もどうも保守的というか・・・もうそんなかんじになりつつあって、歳でしょうか・笑
ズッキーニは私もロマネスコが断然お気に入りです。
昨年 種が手に入らなくて、苗も買いそびれてしまい
仕方なく似たようなズッキーニを買ったのですが やっぱり味はロマネスコが美味しかったです。
夫まで 今年の(昨年の)ズッキーニはちょっと香りが無いように思えるけど。
なあんて言っていました。
今年はロマネスコの種が手に入ったので嬉しいです。

コロナで今年は大騒動ですが 終息してくれるのでしょうか。
こちらは ご存じかと思いますがまだ毎日感染者が出ていて
ようやく100人を切るとか切らないとかのレベル。
まだみんなマスクをしているし お店は本当に大変だと思います。
本当に早く安心したいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2020-05-09 18:11
shogame2さん

本当に今のところ一番だと思います。
ただし、それぞれの品種ごとの美味しさがあるので、色々な味わいを楽しみたい!
と、食い意地が勝っちゃうんですよね・・・。
変化を好まないのが老化の特徴ですので(失礼!)、新しいことにチャレンジして
お互い脳を活性化させましょう~(^^)/
ロマネスコも全く同意見で、他の品種に比べて香りと旨味があると思います。
美味しいものはどうしてもリピートしてしまいますよねー!

コロナはこちら石川県でもようやく落ち着いてきた感じですね。。
地方都市の中ではとびぬけて多かったので、ヒヤヒヤでしたが、
昨日、やっと感染者0名になりました。
GW中は畑があって暇を持て余すことがなかったので、有難かったです。
Commented by 甘姫です~ at 2020-05-11 07:09 x
abuさん、お早うございます~♪

沢山の苗を植えられましたね~♪

ザワークラウトは甘姫も本場ドイツで、その美味しさにハマりました~
レッドキャベツで、ザワークラウトもどきを作り、毎日せっせと頂いてます^
塩で発酵したら本格的ですね!!
Commented by abu71_nomin2 at 2020-05-12 00:03
甘姫さん

毎年恒例のホームセンターや種苗店を行脚しての苗の爆買いです!
自分で苗を作れば安上がりなんでしょうけどね。。(^^ゞ
いろんな種類の野菜を食べたくて、一苗ずつ買うので、かなりの数になり、
しかもお高い苗が多いんです~~

ザワークラウト、初めて作りましたが、本当に美味しいですね!
単独だと癖がかなり強いのですが、ソーセージと一緒に食べると最高でした。
キャベツが出来たら、またたっぷり作りたいと思います。
Commented by mikeblog at 2020-05-12 23:14
いろいろな品種の苗をたくさん植えられましたね。行燈がにぎやかです~。私は今年はナス4本に行燈をしただけです。やたらと気温が高いので遅霜も無いだろうし省いてしまいました。JAでトマトの苗を見たら「大玉」「中玉」「小玉」と書いてあるだけで無責任ですよね。難しい品種はJAさんは苦手なのかも。
ズッキーニのロマネスコ? ロマネスコは私も作りますが紛らわしいですー。
白菜は漬けて置いたら酸っぱ味になってサワークラウト(笑)炒めて食べてもいおいしいです。
まだ植える苗がありますが夏野菜の定番ナス、キュウリ、トマト、ピーマンを植えたのでちょっと安心です。
Commented by abu71_nomin2 at 2020-05-14 21:52
mikeさん

こちらはこの時期は天候が不順なので、やっぱり行燈が安心ですね。昨日も風が強くてビュービュー吹いてました。
JAは人気の品種が主力なので、間違いはないんですけどね…。
私の場合は、食べたことのないものが優先なので、初めて見たものをかなりの確率で買ってしまいますし、色々なお店を梯子して買い漁ってます。。
ロマネスコズッキーニは本当に味が良いので、お勧めです。
白菜漬けの酸っぱくなったのも美味しいですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2020-05-06 00:37 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31