人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入りし、畑は初夏の装いへ

梅雨入りしましたが、割と良い天気が続いています。
我が畑も徐々に夏らしくなってきました。
左の畝はトマト、左中の畝は手前がパプリカ&唐辛子類、奥がナス、
右中の畝は手前がオクラ、奥がキュウリ、右の畝はズッキーニです。
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23250559.jpg

夏の野菜と云えば、空心菜とモロヘイヤ。
ようやく収穫できました。
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23251940.jpg
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23252588.jpg

ヤングコーン(専用品種)も採れ始めました。
スイートコーン(ゴールドラッシュ)もその近くで育てているので、
受粉しないように雄花を除去します。
初めて知ったのですが、雄花を根元の方から慎重に引っ張ると…
スポンと綺麗に引っこ抜けるんですよ~!
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23244742.jpg

初採り野菜の空心菜はエノキと一緒に青菜炒め、モロヘイヤは納豆和え、
ヤングコーンは、焼きヤングコーンに。香ばしくて甘くて美味しい~
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23263611.jpg

最近採れた特選素材はこちら!
久しぶりに大きく育ったコールラビです~
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23264133.jpg
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23264735.jpg

ニンジンもようやく3種類ともに大きさが揃ってきました。
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23265328.jpg

ジャガイモは育ちの悪かった十勝こがねとインカのひとみを
とりあえず回収…。
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23280903.jpg

最近の収穫物いろいろ
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23282676.jpg

アーティチョークもそろそろ終了。
まとめてたくさん食べるのに、思いついたのはアヒージョ!
まずは可食部分を取り出します。
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23274282.jpg

ニンニクと唐辛子とアンチョビをオリーブオイルにぶち込めば、
はっきり言ってあとは何を入れても美味しいですね(^^)v
ところでこの日は千葉にいる娘とZOOMによるリモート食事会!
本当に便利な世の中になりましたよね~~
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23240667.jpg
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23241307.jpg

先週は父の日でしたが、なんと娘からプレゼントが届きました。
※多分まともにもらうのは初めてかも…
俺の好み、わかっとるやん~ めっちゃ嬉しい!
梅雨入りし、畑は初夏の装いへ_c0369304_23280214.jpg


Commented by 甘姫です~ at 2020-07-03 14:32 x
abuさん、今日は~♪

今日からこちらは連日雨のようです~未だ降ってない早朝に畑へ行ってきました~

アーティチョーク・・幾ら探しても畑には有りませんでした"(-""-)"
いよいよ消えてなくなってしまった・・・
美味しいですよね~甘姫も大好きです~アヒージョ
何を入れても美味しいですね!!

娘さんも成長されましたね~(^^)/大好きなビールを贈ろうと思ったなんて・・・
(^^)/
Commented by abu71_nomin2 at 2020-07-04 12:21
甘姫さん

雨降りの収穫は嫌ですよね〜
でもウリ類が大きくなるので、頑張って毎朝畑に顔を出してます!

アーティチョークは一気に採れて、もう終息しました。
花が綺麗で大きくて立派なので、一つだけ残してありますよ。
アヒージョは本当に優れものですよね〜
パンもワインも進む進む!
娘のプレゼント、実はカミさんにヒアリングしてたらしいです…(^-^;
Commented by mikeblog at 2020-07-05 17:23
こんにちは abu71_nomin2さんはいつも珍しい野菜を作られるのですごく勉強になります。今年はコールラビを作るのを忘れてしまいましたー。来年こそ忘れずに作りましょう。ウチの仲間は後期高齢者、高齢者なのでみんなあまり珍しい野菜は作りません。ジャガイモは男爵とメークインなんていう方もいます。せっかくの畑ですから珍しい野菜を作って楽しむのも大事ですよね。今年はモリンガというのが仲間入りしています。
Commented by abu71_nomin2 at 2020-07-09 23:47
mikeさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
色々作りますが、うまくいったりいかなかったり…日々精進です。
でも、そんな変化が楽しいから続いているんでしょうね。
新しい野菜や品種を見つけるとワクワクします!
モリンガ、スーパーフードなんですね〜
これは木なのですか?
そういえばウチのスーパーフード(タイガーナッツ)は元気かなぁ…(苦笑)
Commented by t-haruno at 2020-07-13 15:38
こんにちは。
良いビールばかり。お嬢さん、奮発してくれましたね!
さぞや美味しかったことでしょう。
ところで、前の記事のニンニクにびっくりです。
産直市場などで、時々、ジャンボニンニクという巨大なのを売っていますが
あれは、そういう品種。
でも、abu71_nomin2さんは、普通サイズのニンニクを育ててますよね。
こぼれ種も、普通サイズでしょうに、なぜ?????
よっぽど場所が合ったのでしょうか。
この秋も、同じ場所でニンニクを育ててみられては。
しかし、ホント、すっごい大きさですねーーー!
Commented by abu71_nomin2 at 2020-07-16 00:14
harunoさん、お久しぶりです〜
ビールもう無くなりそうです…さみしい。

ニンニクはウチではマイルドXしか作っていないので、多分それだと思います。
それにしても大きさがあまりにも違って愕きましたが…
あの場所は元々野菜の残渣などを捨てていた場所なので、
有機質がやたらと多かったのかなと思います。
もちろん耕してもないし、雑草だらけのただの土手ですよ(^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2020-06-29 00:12 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31