人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬に向けて土づくりを加速!

34℃の暑さの中、ようやく白菜や大根用の畝ができました。
本当は今日、種を蒔こうと思っていたのですが、8月後半は
全くと言っていいほど雨が降っていないので、地面もカラカラ…。
白菜の植え付けも大根の種蒔きも来週に持ち越しです~
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22392458.jpg

先週先に植え付けたアブラナ科の皆さん
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22384672.jpg

今日のお姿…。
極度の乾燥のため、葉か焼けてしまってます。。
持ち直してくれるかなぁー
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22385424.jpg

お盆の終わりに、ナスの剪定を行いました。
今年はちゃんとスコップで根切りもしておきました。
美味しい秋ナスが取れますように~
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22364709.jpg

ニンジンは結局、多数が消えてしまったので、蒔き直しました。
半分は生育が早めの三寸ニンジンでカバーします。
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_23152851.jpg

抑制栽培のトウモロコシは、ここまで成長しました。
寒くなる前に何とか収穫できるといいな。
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_23153478.jpg


第一弾のキュウリはほぼ終了しましたが、
第二弾が採れ始めて上手く切り替えができました。
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22370497.jpg

植えたまま、すっかり忘れていたら黄色いゴーヤが…
取り遅れですね。。
でもよく見るとちょうど良いのが見つかりました~
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22380741.jpg
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22375089.jpg

後日、熟したころを見計らって、食べてみましたが、
アケビのようなねっとりとした甘さがあってなかなか美味しい。
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22381985.jpg

今年の2月に仕込んだ味噌を開けてみました。
ちょっと雑菌が入ったのか黒っぽい粘膜が覆ってましたが、
その部分を取れば、中はとてもきれいです。
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22410633.jpg


さっそく採れたてキュウリに味噌をつけて食べましたが、
もう最高ー!の美味さです。
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22412624.jpg

エゴマが大量に採れているので、それを美味しく食べようと、
能登牛のモモを半額をゲットしてきました。
肉はシンプルに塩コショウで焼いて
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22433735.jpg

エゴマに巻いて食べました~
美味しいお肉なので、シンプルにワサビが一番ですね。
本当ならホースラディッシュが欲しかったのですが…。
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22435064.jpg

エゴマは醤油漬けにもしました。
これもご飯にピッタリでめちゃウマです!
秋冬に向けて土づくりを加速!_c0369304_22393568.jpg


Commented by mikeblog at 2020-08-31 20:21
もうアブラナ科の野菜を植えられたのですね。お店にはいい苗がいろいろ出ていますが畑の準備ができていないのでまだ植えられません。ブロッコリーだけはまず苗を買って植えたいので早く準備しなくちゃ。少し夜中に雨も降ったし9月になるし、でも台風9号はやり過ごしてからと思っています。
エゴマは実が大粒なので漬けるのに作っています。葉をキムチ漬けにするのもいいようですよ。このまんまるな形のゴーヤは名前はなんでしょうか。アバシゴーヤの一種?
Commented by 甘姫です~ at 2020-09-01 19:56 x
abuさん今晩は~♪

暑いですね~畝が綺麗に出来上がって~

手作り味噌美味しそう!!
採れたてキュウリに付けて、美味しいでしょうね!!

エゴマの葉は焼肉包んで美味しいですよね~甘姫も大好きです~
いつもはキムチ漬けにしますが、今年は“エゴマ味噌”を作って・・その美味しさにハマってますよ~
 勿論、キュウリにも合うし、ご飯の上に乗せると、美味しい~丁度新米を買ったばかりだし=余計( *´艸`美味しい~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2020-09-02 22:52
mikeさん

植えたのは良かったのですが、全く雨の降る気配がなく、毎朝の水遣りが大変です。
しかも猛暑なのでかなり葉が焼けてしまいました。
今回はちょっと勇み足だったかなぁと。
エゴマの穂は毎年醤油漬けにしますが、葉っぱはそのままで食べてました。
今回、醤油漬けにしたので、次はエゴマ味噌に挑戦します。
ゴーヤはアバシゴーヤに似てますが、太丸レイシと言う名前だったかな?
Commented by abu71_nomin2 at 2020-09-02 23:32
甘姫さん

早く植え付けたいのですが、ここまで雨が降らないと上手く活着する気がしません。
台風でもなんでも良いので、雨よ降れ〜
このゴーヤは太丸レイシと言われる種類みたいで、苦味は穏やかです。
エゴマ味噌は作ったことがないので、とっても気になります。
色々使えそうなので、次回はそれにしてみよう!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2020-08-30 23:11 | 家庭菜園 | Comments(4)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31